山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

年末恒例大掃除(家バージョン)

2007年12月23日 | 楽園
働いているふりがうまいやまざるです、こんにちは。(爆)

あちらこちらで大掃除の話題で持ちきり?なのでウチもやってみました。
うちは柱や梁がむき出しなのでホコリが梁の上にたまってすごいんです。
(まー太い柱や太い梁の古民家にあこがれて、しかもそれを見せるような建て方をしたのでしょうがないんですが・・・)
↓腹こんなに出てませんから!Tシャツが大きいだけですから!(笑)

さー本邦初公開のウチの梁と天井です。(天井までは6メートルあります。)
梁や柱は古材ぽく見せるために茶色に塗ってありますが実は予算の都合で全て杉であります。

下から撮ると足長く見えるんでないの?
「この照明がミスマッチ!」というみなさんの声があまりにも多いので言い訳させて頂きます(笑)
ウチの照明はこれ以外は全て解体する家や知人からの頂きものなんです。
天井が高いので上に上がった暖かい空気を対流させようとファンを考えていたときにちょうどジャスコでファンつきの照明(これ↑)が売っていたんです。
しかも4980円だったので即決しました(和風モダンのコンセプトにもあうかな?なんちゃって)

柱は一尺物、梁は平均で一尺2寸程あります。
古民家っぽく見えますかー?


もちろんシンバも床のワックス掛けを手伝ってくれました。
例によってふざけてなかなかやらないので最後には怒鳴られてましたけどね。(笑)


かみさんが義理で毎年買っているクリスマスケーキ。
今日はイブのイブってことであっという間に無くなりました。
なので明日はケーキ無しです。(笑)つーかウチはキリスト教じゃないし。


おまけ
久々に登場のラブラドールのノエル。
ウチの最古参で東京に居たときから飼ってました。

ここで伝説を一つ。
おらのおふくろさんがノエルの散歩をしていたときに何に反応したのか急に走りだしておふくろをすっころばしました。
でもおふくろは運動神経がいいのでちゃんと着地してましたよー、顔面で!(爆)
当のノエルはえっ?どうしたの?という顔でした。(笑)

いつもポチッとありがとうございます。

みなさんの無言のプレッシャーに負けて掃除しました。
なのでみなさんは下の赤い文字をポチっとして応援して下さいね(笑)(意味不明)
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ、手ずかずです・・・ (mura)
2007-12-24 07:11:37
働いている姿は美し~いッ!(笑)
我が家は今日あたりと思ってますが…どうなりますか…
それにしても立派な梁ですね~。自分の手でこんな凄い家を建てるなんて、先日はキョロキョロしなかったので、改めて驚きです!
山と、暖炉のある家、そしてラボらドール、夢の世界へ近づきたいものです。
返信する
Unknown (のぐっち)
2007-12-24 07:38:52
天井高いですね~。梁も立派!
シーリングファン、効果ありますか?
やまざるさんチは高い位置に付いているし、薪ストーブだからいいのかな~?
我が家も、リビングの吹き抜けに付けていますけど(天井高4m位です)冬は風が吹き降ろしてくる感じで寒いです。とほほ
返信する
Unknown (はたかおり)
2007-12-24 08:44:55
うちの梁も掃除しにきてくれませんか。
足場板貸すから^^

こういう家に合う照明って難しいのよねー。
っていうか、合う照明はいくらでもあるんだけど、高いんだよね^^;
うちも結局高くて買えないから裸電球ですよ~~^^;
返信する
muraさんへ (やまざる)
2007-12-24 08:54:57
ありがとうございます。

さすがにこの柱と梁を組む時だけは大工さん5人に来てもらいました。(3日だけ)
こんどはきょろきょろしに来てくださいね。(笑)
返信する
のぐっちさんへ (やまざる)
2007-12-24 09:02:46
シーリングファンおらの思いとは裏腹にまったく効果がなく(笑)最初に1回回したっきりです。(同じく寒い!)(笑)
シーリングだけに梁ではなく天井に付けなければいけなかったみたい。
でも暖炉型薪ストーブのおかげで回さなくても暖かいです。つーか2階はサウナ(爆)
返信する
はたかおりさんへ (やまざる)
2007-12-24 09:09:59
かおりさんちは脚立じゃ届かないっしょ。
足場組まないと・・・
でもハンドカットじゃないからまだ楽だよね。
あれって一本づつ掃除するの大変そうだよねー。
かおりさんちの照明はまったく覚えてません。(大汗)
雄平さんの作品群に見とれてました。←強調。(雄平さん読んでますか?)(爆)
返信する
Unknown (氷野)
2007-12-24 09:25:11
おおお~~~凄い高い天井!!!
これは素晴らしいです…自分でこんな家建てちゃうなんて尊敬ですよ~~~本当に素人ですか???
上がサウナなら、中2階とか有ったら良いですネ…ブランコも♪ ハンモックも大丈夫そうですネ
何がビックリって、ご自宅もビックリですが、ファンの照明、家と同じです~~~♪ ホーマックでもう千円位高かったけど、全く同じ物です~~~(爆)
馬と云い山羊と云い、なにかしらご縁を感じる【やまざるさん家】です~~~♪ 
顔面着地、馬では何度か…
返信する
うちの屋根裏部屋は? (ゆう)
2007-12-24 09:30:58
うちの屋根裏部屋の梁もたいしたもののはず。
小学生に見た記憶があるのですが、もうウン十年見ていない。
ねずみの巣になっているでしょうね。
見るのも怖い。
返信する
氷野さんへ (やまざる)
2007-12-24 13:07:49
素人も素人!大工道具は見た事無かったですよ。
自分がやらないと進まないので必死でした。(もう出来ない)(爆)

ファンの照明、そうでしたか。
中国製でしょ!(笑)
しかし安いですよねー。

馬とヤギと犬と猫のご縁ですねー。
やはり顔面着地してますかー。(高等技術)(爆)
馬だとダメージ大きそう(笑)
返信する
ゆうさんへ (やまざる)
2007-12-24 13:11:45
普通の家は梁を天井で隠してしまいますよねー。勿体ない。
今度見せてくださいね。

それより早く蔵片付けないとね。(爆)

そういえば自家製ロウソクまだ持って行って無かった。
待っててね。
返信する

コメントを投稿