山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

今度は一匹

2011年12月10日 | 日記
メイサイに続いて今日はネネちゃんが出産しました。


朝のエサやりの時にいつもなら外組の特権ですっ飛んで来るのに今日は中々来なかった。
変だなーと思いつつも馬、ミニブタ、ヤギ、ヒツジのエサやりを終えて、部屋でコーヒーなんぞを一杯飲んで「さてやるかー」と再び外に出てみるとどこかでヤギが鳴いてる。
又メイサイが亡くなった仔ヤギを呼んでるのかなーと思って行ってみる鳴いてるのはネネちゃんでした。


衝撃的な出産シーンの写真なのでお気を付け下さい。↓








載せようかどうしようか迷いましたがヤギ飼いさんも多く見てるので参考の為に載せますね。







普通ヤギは安産なのですが、今回は仔ヤギが大きくなりすぎて中々産めないようです。
こんな↓状態でネネは苦しそうに鳴いてました。


あまり人間が手を貸して無理に引っ張ってはいけないので3~4分位見てたのですが、ネネは苦しそうにしゃがみこんじゃうし、そのうち仔ヤギも頭だけ出してか細い声でメーメー鳴き始めるし・・・
今回は一人で産むのは無理のようなので、ネネを立たせてから仔ヤギの頭と前足そーっと引っ張ったけど中々出てこない。



結局様子を見ながら徐々に引っ張りだしました。↓
えーー?こんなに大きいの?
こんだけ大きいと一人では無理でしたね。
よく頑張ったねー、ネネちゃん。


今回はオス一匹でした。
やはりメイサイの時の3匹とは比べ物にならない位でかくて元気です。
そのせいか生まれてから10分で立ち上がってました。↓


立ったと思ったら自分でオッパイも探しあてて飲んでました。↓
逞しい~、というか普通はこうなんですよね。
それにしてもデカイ。


残るは綾ちゃん。↓
アクビなんかしてる場合か?
産む時は今日のように日中産んでくれよ。


夕方師匠の高橋さんから「畑の大根みんな持って行っていいぞー」との温かいお電話。
遠慮なく頂いてきましたよ、根こそぎ五十数本。↓
おでんの大根美味しいよねー。


一昨日打った薪小屋の生コンも大分固まってきました。↓
画面右側は生コンを打つので積めなかった薪の山です。


積んだ薪が崩れないように風通しの良い壁を作ります。
いつもの製材所でバタ(製材した時に出る端材)を貰って来ました。
今回は長いのが欲しいって言ったら切らないで取って置いてくれてました、さっき電話したばっかりなのに。


おまけ
夕方の仔ヤギ。↓
口の中は温かいしオッパイも飲んでますが、元気のバロメーターである耳がまだ立ってません。
今晩も注意深く何度も見に行きたいと思います。

この間のように小さくても困るけど、今日のように元気で大き過ぎるのも出産が大変ですね。
産まれてしまえば安心ですけど。
気が付かなければ母子共に危なかったかも。

ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama)
2011-12-11 00:17:08
今までも出産に立ち会えてたのですか?
今回は、気づいていなかったら、ネネちゃんも赤ちゃんも苦しんだばかりか危なかったのですね。
何かが、・・それは神様でしょうか、やまざるさんが亡くなった仔山羊を思う気持ちでしょうか、  
守ってくれたような感じに思えてしまいます。
こんなに大きくても安心できないんですね。耳が立つまでは。
早くもやんちゃ坊主のお目目に見えますが。
返信する
Unknown (アルテミス)
2011-12-11 00:29:49
とっても大きな赤ちゃん
無事に産まれてよかったですねっ
おめでとうございます

返信する
Unknown (ゆきはは)
2011-12-11 06:09:51
デカッ!
私も大きく産まれたかった・・・
じゃなくて、おめでとうございます
難産に早く気がついて良かったですね
きっと、亡くなった仔やぎちゃんたちが、知らせてくれたんですね
返信する
かわいい! (はたかおり)
2011-12-11 09:16:29
ネネちゃんって小さい子だったよねー?
こんなに大きな子を産んだんですか!
信じられん。
ホント、この大きさは介助なしでは無理ですよ。
気がついてよかっためぇ。
元気そうな顔してますね。絶対この子は大丈夫ですよ。将来群れのリーダーかも^^
この耳は、なんか最初から垂れ耳なのではないかという感じがしますが・・・?
いままで垂れ耳ちゃんが生まれたことはありますか?

しかしでかい。

しかしかわいい♪
返信する
おめでとうございます~ (こやぎ)
2011-12-11 10:46:15
大きいですね!
体の大きな仔になりそうですね~^^

綾ちゃんののんきな顔、癒されますね~。
日中に元気な仔を産んでね~^^
返信する
hamaさんへ (やまざる)
2011-12-11 19:10:41
こんばんは、hamaさん。

はい、今までも何度か出産には立ち会ってます。
前に綾ちゃんはエサやりの時にお尻から半分赤ちゃんが出てるのにエサを一所懸命食べてたり・・
普通はそんな感じでスルッと出てとても安産なんですけどね。
だから今回はすぐ危ないと気付きました。
これが夜中だったらと思うとぞっとします。

今日も順調なので一安心です。
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2011-12-11 19:11:58
こんばんは、アルテミスさん。

ありがとうございます。

大きくて元気なので良かったです。
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2011-12-11 19:15:35
こんばんは、ゆきははさん。

ゆきははさんの場合は小さくても大きい人より数倍のパワーが有るからいいでしょ?

家族水入らずで楽しいひと時だったみたいですねー。
しゃべりっぱなしの長女さん、間違いなくゆきははさんの血ですねー。
返信する
はたかおりさんへ (やまざる)
2011-12-11 19:20:06
こんばんは、かおりちゃん。

そうそう、ねねちゃんはあのウチで一番小さいヤギです。
最近は娘のみよちゃんの方が大きくなった。(笑)
ウチで垂れ耳は記憶に記憶にないですねー。
でもちゃんと飲めてるみたいなのできっとダイジでしょ。
群れのリーダー?
一応里親募集をしますが貰い手が無かったらリーダーになるかも。
お父さんのめーちゃんも強いからなー。
返信する
こやぎさんへ (やまざる)
2011-12-11 19:24:08
こんばんは、こやぎさん。

はい大きくてビックリしました、ネネちゃんが小さいだけに。

ヤギグッズのバリエーションが増えてますねー。
たくさん売れるといいねー。

そういえばヤギカチュームのモデルの写真を白抜きにしない方が売れるんじゃない?
返信する

コメントを投稿