山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

ネズジ?

2010年01月18日 | 日記
今日はやっと馬小屋の材料を製材出来ました。
量が少ないので製材所が忙しい時は後回しにされます。
でもいいんです、挽く時に付きっ切りで側でじーーっと見ててなるべく本数が多く取れるように口出ししますから(やりにくい客だねー)
まず厚みを6寸(18センチ)に挽きます。
それまで15ミリの板にして無駄にしません。


高さが6寸(18センチ)の厚みになったら今度は3寸(9センチ)幅で挽きます。


結局7本の丸太から15本の垂木が取れました。↓
(垂木って言っても3寸×6寸という普通の家では梁よりゴツイ太さですけどね
まわりの部分もしっかり薄い板にしてもらいます。


今日のヒツジの赤ちゃん↓
ネズミ系の顔をしてますね。


随分耳が大きなネズミだな。↓
いや随分羽根が小さいフルーツコウモリか?(爆)
ところでそこお母さんのエサ箱なんですけど・・・


おまけ
本日のほのぼの写真↓
タイトル「たたずむ二人」(出演シロー&コネリー)
(なんだこの微妙な距離は)


おまけのおまけ
ソラちゃんはまだロッタのオッパイ吸ってます。
チュパチュパと音を立てながらゴロゴロ言ってます。
(前足で交互にロッタの腹を押しながら(笑)


下の赤い文字又はマークを押していただけるとすごく励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。´pq`)クスッ ()
2010-01-18 22:49:16
シローくんの後姿

全国からシローくん見に来るの
下まで
返信する
心が温かくなります (しみず)
2010-01-18 22:58:10
楽園ならではの「種の垣根を超えた間柄」にいつも心が温かくなります。

やまざる兄さんやご家族の空気がそうさせるんだろうなぁ…。

いいなあ~、愛が溢れてて…。
返信する
Unknown (アルテミス)
2010-01-18 23:21:49
シローくんとコネリーちゃん
ソラちゃんとロッタちゃん
種を越えた愛ですね~
ほのぼの写真に癒されたわ~
返信する
最後の2枚 (うさこ)
2010-01-19 01:14:40
シローとコネリーがいるところは雪が融けてるね、
ひなたぼっこかい?
ツーショットの写真、両方ともいいですねー。
スーさんの写真みたい(笑)
返信する
Unknown (ゆきはは)
2010-01-19 16:30:40
シローくんとコネリーちゃん、
なんか会話が聞こえてきそうですね^^

愛があれば、乗り越えられない壁は
ここには無さそうですね。
返信する
嵐さんへ (やまざる)
2010-01-19 20:56:25
こんばんは、嵐さん。
はじめまして
「荒し」じゃなくってよかった~(爆)

ってひょっとして一昨日の嵐さん?(爆)

いえいえ全国じゃないです、山陰及び中国地方のお姉さま方です
返信する
しみずさんへ (やまざる)
2010-01-19 21:01:36
こんばんは、しみずさん。

そう言って頂けると嬉しいです。

一番温かい恩恵を受けてるのはウチの家族なのですが、沢山あるのでおすそ分けです。

愛はしみずさんち程じゃないけどね~。
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2010-01-19 21:06:00
こんばんは、アルテミスさん。

シローとコネリーはオス同士
そんでもって
ソラとロッタはメス同士なんよ~。
もっとも種を越えた異性同士も仲いいけどね。

返信する
うさこさんへ (やまざる)
2010-01-19 21:15:37
こんばんは、うさこさん。

はい日なたは融けました。
でもご覧の様に木の陰はまだ沢山残ってます。
風の谷ほどではないと思いますが・・・
結界は決壊したのでしょうか?(寒すぎ)

車ぶつけられたんですって?
塞翁が馬ってことで。
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2010-01-19 21:22:09
こんばんは、ゆきははさん。

ホントに会話が聞こえてきましたよ。
「暇だな~」「そうだねー」とかなんとか・・・なんつって。

ゆきちゃんみたいに相槌打ってはくれませんが話しかけてはくれます
ンンンーとかメエェへへーとかね。
返信する

コメントを投稿