山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

薪作りとヒツジ

2010年02月09日 | 日記
ヒツジの母乳の美味しさに感動したやまざるです、こんにちは。
ヒツジはヤギでいうザーネンのような父・・・いや乳を搾るヒツジって居ないんですかね?
美味しいのに。
量が取れないので遅々として進まないのかもね。(苦しい)
(でも赤ちゃんの為にほんの少ししか飲んでませんから)

今日はじ-ちゃんを連れてライフサポーターのお仕事。

先日ケヤキを運ぶお仕事を頂いたお客様からの依頼です。
(リピーターになってくれる方がいらっしゃるというのは本当にありがたいことです)
その時の記事は→コチラをクリック

その時はご自分でリハビリも兼ねて(大病をしたので)ぼちぼちと薪にするという事でしたがやはりちょっと出来そうもないとの事で出番となりました。
薪作りはリハビリにはハード過ぎですね。

おらがチェーンソーで木を短く切り、太いのはじーちゃんが薪割り機で割っていきます。(薪割り機はお客様のです)


それをベランダに運び積んでいきます。↓

なんせ量があるもんで一日やってやっと半分終わったか終わらないかってとこです。
腰イテ~。

これから家を建てる方あるいは今の家が寒い方にお薦め情報↓
ここのお宅は大型の薪ストーブが有る上にペアガラスなので冬でも暖かいとのことですが、やはり朝などは窓の側はちょっと寒かったそうですがペアのサッシの内側にもう1枚サッシを付けたことによって全然暖かさが違うそうですよ。
(カーテン1枚でも障子1枚でも大分違うんだからサッシならホントに暖かいでしょうね。寒がりの人どうですか?因みに中はシングルで十分です)


おまけ
昨日の夕方に生まれたショーンの仔。
一所懸命おっぱい飲もうとするんだけど飲めてません
なので半人工保育です。
(親から離さずミルクだけ人間が上げてます)
昨日の夜に上げた時は大丈夫だったのに今朝は口の中が冷たくて焦りました。
(ミルクを飲めない為に低体温症になりかけてた)

おらは仕事で居なかったので昼間はかみさんに牛乳をあげてもらって大分元気になりました。

ショーンは立って搾らせないのでひっくり返して搾ってます。

100cc位ペロッと飲んでしまいます。↓

早く元気になれよー。

この↑赤ちゃんヒツジは「こだま」にも「ひかり」にも乗り遅れてしまいましたねー
でも大丈夫

まだ「のぞみ」がある!(爆)

おかげ様で順位は戻りました、ありがとうございます。
でもこれからも下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルテミス)
2010-02-09 21:50:44
「こだま」「ひかり」も
古い話やわ~
今は、「のぞみ」しかないんちゃうん?
元気になって自力で
お乳を飲んで欲しいですね

お仕事お疲れ様~
返信する
元気でいてね (うさこ)
2010-02-09 23:20:19
やまざるさん、馬のおうち、がっかりでした!
誰も怪我してないから幸いだっぺということで、
元気でいてね。
かわいい赤ちゃんがどんどん登場するし、それは幸せの風景だし、悲喜こもごもほんと色々あるなあ、楽園は忙しいね。
どうぞ今年は怪我しないようにね。
しんぱいしてっぞーーー。気ぃつけてなーーーーー。
返信する
Unknown (まさみ)
2010-02-09 23:26:20
羊のお乳は美味しいんだぁ?(゜o゜)
母が子供の頃、実家でヤギを飼っていて、
よくヤギのお乳を飲みなさい!
と祖母に言われ出されたみたいなんだけど、
母は苦手で飲めなかったと言ってるので、
羊のお乳はどうなんだろう?と想像してます(・・;)

早く人口から自力で飲めるようになるとイイですね☆ポチポチ☆
返信する
そういえば (こやぎ)
2010-02-10 04:03:09
以前、「いきなり黄金伝説」にて、
「ウシとヤギとヒツジの乳で暮らす伝説」をやっていたのですが、
ヒツジの乳は甘みがあると言ってました!

赤塚センセー、元気になってね!
返信する
子山羊譲ってください! (マッセイ)
2010-02-10 14:58:17
こんにちは。
栃木県の山際に住んでいます『マッセイ』と申します。
山羊が飼いたくていろいろと調べていたら、やまざるさんの所にたどり着きました。

その件でやまざるさんへメールを送らせていただいたのですが

子山羊くんの行き先はまだ決まっていませんか?
まだでしたら子山羊くんを譲っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (岩井政海)
2010-02-10 18:37:49
こんばんは。

乳を搾る羊の話しですが。

私のところで、昨年オーストラリアから輸入したイーストフリージアンと言う羊は乳用の羊です。

その羊と近いフライスランド羊は以前から北海道の美深にいます。

参考までに。
返信する
Unknown (岩井政海)
2010-02-10 18:42:39
申し訳ありません。もう一つ。
2月からペアガラス使用の改築をするとエコポイントが付きます。
知っていたらごめんなさい。

では。
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2010-02-10 19:34:19
こんばんは、アルテミスさん。

えー?今はのぞみしか無いん?
知らんかった。
(完全に時代遅れ)
昔は「夢の超特急」だったのにね。

ジェイソン、頑張ってきたよー。
返信する
うさこさんへ (やまざる)
2010-02-10 19:45:29
こんばんは、うさこさん。

パジェロの人元気~?(爆)
都会の人なんだろうなー。
昔おらも雪道を2輪駆動の普通タイヤで平気で走っていたら品川ナンバーのランクルが4つのタイヤすべてにチェーンを巻いてましたよ。
オイオイ、って感じでした。
イエイエ見習わなきゃって話。

いつもご心配掛けてすいません。
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2010-02-10 19:50:00
こんばんは、まっちゃん。

ヤギの乳も確かにちょっとくせがあるけど搾りたては甘くて美味しいんだよ。
ヒツジも甘かった。
送る?(爆)

ヤギ乳は母乳に近いということや牛乳アレルギーの方も飲めるってことで今静かなブームらしいです。
返信する

コメントを投稿