山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

人並みにウチもイブ

2006年12月24日 | 木工
寝違えて首がまわらないやまざるです、こんにちは。
金がないという理由もあるんですけど。(笑)

今日は世間ではクリスマスイブっつーやつだそうで。
うちでも庭のにわとりが一羽犠牲になりごらんのような姿になりました、感謝。というのは冗談でかみさんがスーパーで買ってきました。
イブの当日の夕方だというの550円だったそうです。丸ごとですよー。しかも調理済み。しかもつけあわせの野菜付き。ってのは冗談ですが調理済みまではホント。それって千円の位の1が抜けてない?ってかんじですけどこんなもんで買えるんですねー。育てた人かわいそー。

ウチにオスのにわとり沢山いるんですけど・・・
嫌な思いをして首を絞めて手間掛けてつぶすより550円で買ってきたほうがそりゃいいわなー。
でもここにあるということは誰かが絞めているわけで自分達は美味しいところだけいただきますというのも複雑な心境です。(普段はこんなこと考えないけどね)
ウチのは放し飼いで配合飼料のほかにミミズや葉っぱを沢山食べているから美味しいだろうなー。でも夫婦二人ともつぶせないからなー。



家の中で火が燃えているというのはいいもんです。

うちは酒を飲む人が居ないので子供用のシャンパン(まずい!ただの甘い発泡水)で乾杯でした。
ケーキはわるくなるから美味しいうちに食べちゃおうと昨日のうちに食べました(笑)

おまけ

一昨日届いた巨大鉛筆削りで早速スツール作ってみました。
なかなかちょうどいい枝がないもんです。
今回は桜の枝とケヤキの座面。
と昨日はここまで。


今日は座面の上に飛び出した枝を切り、サンダー掛け。
その後細部の面取りしてさらにサンダー掛け。
蜜蝋の代わりにやまざるオリジナルのサラダオイル仕上げ。
バックが同系色なのでぱっとしませんが実物は結構いいです。(得意の自画自賛)   やまざる
     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒・・・ (kyokorin)
2006-12-24 23:31:50
そうか!お酒がいただけないのですね!!
もうすっかり気持ちよいところを通り越して酔っちゃったkyokorinですぅ~~

素敵なクリスマスのお料理・・・森馬くんとひとときを過ごされたのですね。明日の朝 サンタさんきっと来てるよ!!森馬くん!!

その素敵な椅子に腰掛けるのは誰なの~~~いいな。

というわけですっかり酔っぱらいのkyokorinはここまでコメントするのに何回も書き直しました・・・眠いから寝ます・・・おやすみなさいませ。メリークリスマス・・・ZZZ
返信する
kyokorinさんへ (やまざる)
2006-12-24 23:56:21
お酒が飲めてうらやましー。
おらも「訓練が足りない!!」などと言われて何回も二日酔いになるまで飲みましたがだめでした。
今度一緒に飲みましょう、って言えないけどビール350mlなら大丈夫だから飲みましょう(笑)
いまシンバの枕元にプレゼントをおいて来ました。
ちゃんと「サンタさんへ」と書いた絵が置いてありました。
ほんとにまだ信じてます(笑)

イスお褒め頂き有難うございます。
今度kyokorinさんの作った毛糸の帽子と交換しますかー?(笑)
返信する
Unknown (福岡T)
2006-12-25 18:06:24
うちも卵の産みが悪くなったただ飯食らいの烏骨鶏をはやく食いたいのですが、家のものが反対するのでまだ生かしてます。
とはいっても実は僕自身鶏をさばいたことは無く(解剖としてなら結構やりましたが)、いざさばくとなったら腰が引けるのも事実です。
返信する
福岡Tさんへ (やまざる)
2006-12-25 19:18:06
うちと同じ状況ですね(笑)
でもウチのほうがうわてかな、だって30数羽いるうちオスのほうが多いんですから(笑)
どういうわけかキツネはメスを狙うのでオスばっかりになってしまいました。
なんとかしなくっちゃ。
返信する
Unknown (ハジメ)
2006-12-25 19:28:00
電気も冷蔵庫もなかった時代、新鮮な肉を食おうと思ったら方法はひとつ。食べる直前まで生かしておく。

家はプリモスの♂1♀6で毎日卵は4個。

おばあさんが鳥小屋に入ると雄鶏が襲ってきます。


工作用の木は沢山とって何年も乾燥してあります。
リョウブがいっぱい。ナツツバキも・・・。

サクラもその気になれば毎年いっぱい取れるんだけどね。キノコの原木を伐るから。
返信する
ハジメさんへ (やまざる)
2006-12-25 21:01:31
電気も冷蔵庫もなかった時代を知ってるんですか?ハジメさん。
ということは鳥を捌くのはお手の物ですか?タマゴ成績いいですねー。
最近ウチは1個か2個です、30羽もいるのに。
頑張って工作してください。
サクラの原木ということはナメコですかー?ナメコはうちもやってるけど(10本位)難しいです。
返信する
merry christmas ! (ponpy)
2006-12-25 22:56:42
やってる、やってる!
楽しく過ごしたようですね。
今年は忙しくて片付けしなきゃいけなくてツリーも辞めました(-_-;)
昨日はすすき野のステーキハウスで過ごしました。
山のクリスマスちょっと羨ましいぞ。
返信する
ponpyちゃんへ (やまざる)
2006-12-25 23:30:16
えっ?ステーキハウスでステーキ食べたの、ライオンじゃなくて?そっちの方がうらやましーぞ。
温泉でひちょり選手のイベントに参加したりいろいろ忙しいね。良○君は元気ですかー?(笑)
返信する

コメントを投稿