山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

そろそろ山菜

2008年04月20日 | 子供
新グロモントとお友達、のやまざるです、こんにちは。

これは俗にいうサバイバルナイフという物です。
8年前会社を辞める時、部下(といっても大分年上でしたが)の方が餞別としてくれたものです。
その人には悪いけれどおらはナタの方が使い易かったので今まで全然使ってません。
(アフリカの密林に行く訳じゃないんですけど・・・とも言えないし)(爆)

今日はシンバとタラの芽採りに行ったのでシンバに貸してやりました。(男の子はナイフとか好きだからねー)
因みにおらの子供の頃はこんなの絶対持たせて貰えませんでした(もっとも都会で子供がこんな物を持っていたら即捕まりますけどね)(笑)
せいぜいボンナイフ(爆)みんな知ってるかなー?
田舎の子供は「肥後の守」っていう切り出しナイフを持ってたようですけどね。

嬉々としてナイフでツルを切るシンバ。↓


↓太いのに挑戦してむきになって叩いた痕跡。


疲れて途中で一休み。(爆)


↓今度はおらのナタで挑戦。
ナタデココ切ります。爆(ナタを使うたんびに使います)(笑)

今どっかの学校では生徒が怪我をしたら困るので(クレームが来るので?)コンパスすら使わせないところがあるようですよー。
なんでも学校や先生のせいにするバカ親(モンスターペアレンツ)がいる学校はしょうがないかもねー。
ウチみたいにナイフやナタの正しい使い方を子供の頃から教わっていれば間違っても人や動物に向けることはないでしょう。(と信じます)
おらが向けられたりして(爆)


これは↓ウチで一番太い山桜の木。
「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」本居宣長
ウチの御神木だからバチ当たるぞ!(笑)

次は木登りの実習。

これがタラの芽ですよ皆さん。っていくらなんでも知ってますよね。
まだちょっと早かったみたいです。
(これくらい↓が食べ頃ですがほとんどがつぼみでした)


今日の夕食はタラの芽の天ぷらだー!思ったらかみさんが早速お昼に揚げてくれました。
ホクホクしてほろ苦い味がたまりません。

もう少しするとコシアブラ(山グルミ)という山菜も出てきます。
これがまた美味しいんです。

今日も赤い文字をポチッと押して応援してくれるとうれしいです。
楽しいブログが沢山あります。
押してくなんしょ!
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみ(春眠中))
2008-04-20 22:58:35
春眠中のまさみです!笑っ

タラの芽の天ぷらに誘われて来ましたよ♪

おぉ~~美味しそう☆
わたしのは? 食べたいな(泣


わたしの子供のコロは、ナイフでもコンパスでも平気で使っていたのになぁ…
別に誰かを刺したりするコトも無かったし(汗

今は過保護な時代なんですね。

そんな中で、やまざるさんはしっかりシンバ君にナイフを使わせていて、エライ!!!!!
やはり体験させた方がイイですよねっ♪


応援ポチ☆
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2008-04-20 23:10:56
寝てるとこ天ぷらの匂いで起こしちゃった?(笑)
福島はこれからだけど富山は今シーズンじゃないの?
イマイチまっちゃんの年が分かりませんがナイフどころかコンパスもダメって・・・子供を心配するあまり子供をダメにしてるような気がします。

そういえば「ライオン丸」の年代でしたよね(爆)
返信する
Unknown (しみず)
2008-04-20 23:22:21
いいですね~、男の子は・・・
ウチの娘はナイフとか刃物系見向きもしないです。
男の子が生まれたらやろうと思って大事に取ってた新品のヴィクトリノックの何十徳ナイフ(笑)もすでに持ち腐れです。
返信する
刃物の使い方~ (アルテミス)
2008-04-20 23:40:57
危ないから、触らせないのは不自然なんですよね
本当は、危ないものだからこそ
ちゃんと教えることが、大切ですよ!!絶対に
シンバくんカッコいい~
ナタの形が、だいぶ違います。
アルテミスの使うものは、俗に言う
「エビナタ」で、海老のようなカールを描いています。
大阪時代には、触ったことがないのですが
今では、クスノキの直径3センチくらいなら
スパッっと切り落としますよ~~~
返信する
しみずさんへ (やまざる)
2008-04-20 23:41:20
あれー?
チビちゃんの上に男の子が居たような錯覚に陥ってました。
女の子でも一緒に河原で焚き火が出来るやおまへんか。
箱詰めの仕事を手伝ってもくれるし(笑)
42歳ならまだまだこれからですよ。(爆)
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2008-04-20 23:53:03
ナタ、ホントは山歩きなどにはエビナタの方が向いているようですね。
でもこっちではきこりのみなさんも皆このタイプです。
ホームセンターにもエビナタは置いてません。(何で?)
ところでエビナタのあの先っぽのポッチは何の為に付いてるの?
たしか息子さんはシンバより二つ位上でしたよね。


クスノキもったいなーい。
クスノキの苗木探してるんですけどありませんか?。
返信する
先っぽのポッチ (アルテミス)
2008-04-21 00:08:08
あれは、便利です。
枝を引っ掛けて引き寄せるのに…
クスノキのお話…
すっかり忘れていました。
やまこうさんのお友達に、林業を営んでる方が
いらっしゃいますので、ちょっと
問い合わせてみましょう!!!
一番いいのは、送料のみでしたよね
返信する
Unknown (与太子)
2008-04-21 07:47:51
たらのめ、うちはもうノビノビです^^;
昨日、最後のてんぷらを食べました。
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2008-04-21 08:00:24
あれは枝を引き寄せる為のものだったんですね。
こんど探してみますね。

クスノキ、お手数掛けます。
この辺の園芸店には置いてないんですよー。
ネットで調べてみたけどありません。
よーく探せばあるんでしょうけど・・・(汗)
そりゃ送料のみが一番いいですけど(笑)ちゃんとお支払いしますよ~。
小さいのでいいですから。
返信する
与太子さんへ (やまざる)
2008-04-21 08:05:10
やはりこっちより暖かい?
伸びたのも苦くて美味しいよねー。

そういえば結婚式大変でしたね。
式前に撃沈するし(爆)
弟君とこは危機を脱したのかなー?
返信する

コメントを投稿