山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

おっつけ仕事

2011年04月07日 | 日記
最近、原発のせいで所得の補償とか農作物の被害や風評被害で5兆とか10兆とか言ってますが、うちにも冷蔵庫に2兆位入ってたよなーたしか。
ってそれは豆腐の2丁だろ!シーン。

そもそもなんで東京電力は原発を福島に作ったのか?
原発で作った電気はたった1ワットも福島はもちろん東北には供給されてないんです。(ここらは東北電力ですからね)
それなのに実際の被害は勿論のこと風評被害でとてつもない迷惑を被ってるのは福島県民です。
もしかして万が一でもこうなった時を想定してたから福島にしたのじゃないか?とかんぐってしまいます。

さて今日は師匠の高橋さんからの応援依頼で被災地支援に行って来ました。
といってもここら全体が被災地ですから近所ですけどね。
家がこのような状態↓で住めないのです。


急遽プレハブを建てて、ユニットバスを隣に置いたのですがさすがにこのままではちょっとということで小屋を作りに行って来ました。


柱を建ててそこに梁を載せて水平やら垂直やら通りを見て微調整をして筋交いを取ります。↓
全て現場あわせ
師匠曰く「こういうのをおっつけ仕事って言うんだ」だそうです。
ちょっと位曲がってるので直そうとすると建て主さんも「いいからいいからそんでいいから!」と言われます。


師匠と二人で夕方にはココまで↓になりましたよ。
屋根の波トタンも全て張り終わりました。

ホントにいいのか?こんな建て方で。
まーこれは仮設で新しい家が建つまでの期間だけしか使わないらしいからね。

お昼休みに皆で外で弁当を食べてるとみんなの弁当を狙って猫が寄ってきます。↓
飼ってるわけではないみたいですけど・・・


ここは和牛屋さんなのですが五匹位ウロウロしてました。

明日もこの小屋の続きです。

ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかんだ正輝 | トップ | 地球は丸い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キューピー)
2011-04-08 00:36:15
また地震ありましたね。
大丈夫でしょうか?
Unknown (どんちゃんパパ)
2011-04-08 00:37:10
地震大丈夫???


ところで仕事が速いですね

ちなみに、こちらでは
やっつけ仕事といっています
原発は (dokatu)
2011-04-08 02:24:50
爆発しても東京に影響の無いところに建設しているそうです。
主導したのは、A級戦犯として逮捕されたのに不起訴となり、CIAの手先となった読売の正力松太郎が初代原子力委員長としてやりました。
第五福竜丸がビキニ環礁で被爆し、日本に反核の運動が起きた時も読売グループの世論誘導で原子力発電所導入に持ち込みました。
地震大丈夫でしたか? (こやぎ)
2011-04-08 15:36:38
また、大きいのが来ましたが、そちらは大丈夫でしょうか?
東北4県は停電したと情報がありましたが、福島は大丈夫なんでしょうか?

どうしてか分かりませんが、今回の地震は『余震』として片付けられているのか、
あまり情報が流されないですので心配す。。。

宮城は震度6強なのに・・・。
キューピー君へ (やまざる)
2011-04-08 17:42:20
こんばんワン、キューピー君

昨晩の地震、宮城は震度6強だったらしいですね。
(余震とは思えない強さ)

幸いうちは新たな被害はありませんでした。

心配してくれてありがとう。
どんちゃんパパさんへ (やまざる)
2011-04-08 17:46:19
こんばんワン、どんちゃんパパさん。

地震、大丈夫でした。
頻繁に大きい余震が来るのでこれが東海沖の地震のきっかけにならなければいいなー、と思ってます。
来る来ると言って中々来ないからね。

仕事早い?師匠はせっかちなもんで
dokatuさんへ (やまざる)
2011-04-08 19:38:21
こんばんは、dokatuさん。

そうかー、やはりそういう事だったんですね。

その頃の時代の流れで原発導入は避けられなかったのかもしれませんがせめて自分のテリトリーに作って欲しかったです。
安全だ安全だと言うなら国会や首相官邸の地下にでも作ればよかったのに。
しかし今回の事故で今後はこんなにも手におえない物は必要ないという方向になるでしょうね。
ってなってもらわないと困ります。
こやぎさんへ (やまざる)
2011-04-08 19:45:44
こんばんワニ、こやぎさん。

結構大きかったよー昨日の地震。
ココは停電しなかったけどあちこちで被害が出てますね。
死者やけが人も結構多いみたいです。

心配してくれてありがとう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事