山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

今日は盛りだくさん

2009年08月25日 | 日記
今日は白河の知る人ぞ知る織りと染めの「ゆう工房」さん↓に行って、ライフサポーターのお仕事でした。


大分年代物の工房(失礼)の為大雨の時に土間に水が入って来るのでコンクリートでせき止めます。
まず高さを水平にする為に板を打ち付けます。
(作業をしていると「蚊が居るでしょ?」と蚊取り線香を持って来てくれました、こういうちょっとした気配りが嬉しいですね)
でも大分刺されたけどね(爆)


今はこういう↓便利な物があります。
コレを大きな容器に入れて水を加えるだけで簡単にコンクリートが出来ます。

水は少しづつ足していくのがコツかな。
コレで4袋使いました。

ハイ完成。

たまたま藍染め体験の方がいらしたのでココからは藍染め講座。
(おらは見てただけですけど・・・)
この葉っぱが藍の葉です。
緑なんですね。
コレを茎からむしり取って、たらいの様な物に入れます。


その葉に適量の水を混ぜてミキサーに掛けます。


ミキサーに30秒~1分位掛けた後今度は綿の袋で濾します。


濾した液体にシルクのスカーフを浸します。


この方↓が今日の藍染め体験者。
(まだ若い青年でした)

空気に晒すことで酸化して染まっていきます。
浸して晒してを何度か繰り返し、最後にオキシドールの薄め液に浸して乾かします。(浸す回数によって色の濃さを調整します)

藍は1年草ですが、葉を刈り取った茎を埋めておけば花が咲いて種が落ちて増えるそうなので貰って来ました。
(来年は藍染め出来るかな)

藍染めってもっと難しいものかと思ってましたが意外と簡単でした。
(藍染めにも色々やり方があって難しいやり方もあるそうですが)

午後からは先日やりかけだった丸太の玉切りに行きました。↓


おまけ
森の中を探検するヤギ達↓
今のところはウチから見える範囲で移動してます。
迷子になるなよー。



下の赤い文字又はマークを押していただけるとすごく励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こやぎ)
2009-08-26 01:10:24
藍染って葉っぱだったとは知りませんでした。
緑なのに蒼く染まるというのは、紅花みたいですね。

>森の中を探検するヤギ達
もののけ姫の世界みたいな写真ですね^^
返信する
どうも、こんにちは (ともやん)
2009-08-26 02:09:03
早速お邪魔しました、藍染めの青年です^^
実は中年です。。。

たまにブログ拝見しに来ます。じっくりみてないので。

どーぞよろしくお願いします。

返信する
こやぎさんへ (やまざる)
2009-08-26 08:53:00
おはよう、こやぎさん。

先日は失礼しました。
足治った~?

藍染め、目の前でヤクルトミルミル・・・じゃなくて見る見るうちに色が変っていくのはちょっと感動でした。

森はもののけ姫よりは下界に近くてトトロよりは山奥かな。
返信する
ともやんさんへ (やまざる)
2009-08-26 08:57:17
早速来て頂きありがとうございます。
昨日は楽しかったですね。

のらねこ作家さんだったんですね。
これで作品の幅が広がりますますね。

中年?
ホントに?
見た目は青年そのものでしたけどね。

ブログの方も今度ゆっくりお邪魔しますね。
返信する
お世話様 (ゆう)
2009-08-26 09:41:00
頼みたいお仕事はいっぱいあれど・・。

藍生葉染め面白いでしょ。
簡単に綿も染めたいところですが、
それはまた方法が違い、今研究中です。

写真撮ってくれてありがとう。

染めと織り講習同時進行だったので、
バタバタしましたよ。
返信する
あれ? (ばかっぽでぶぞ~)
2009-08-26 10:14:06
なんでヤックルがいるの
あるある探検隊のヤギくんたちの図、真ん中の白い子がヤックルに見えました。
葉っぱが白黒の模様に見えたもんで^^;
いよいよ目に来ちゃいました~
返信する
ありがちなので (しみず)
2009-08-26 10:20:26
折角もらってきた藍がヤギたちの食料になりませんように…(笑)。
返信する
キレイだね~ (かりん)
2009-08-26 16:33:04
藍染がそんな方法で出来ると楽しいですね。
なんか丸めて寝かせて醗酵させてとか思ってた。
タデ科ですよね?
「あかまんま」みたいな花が咲くんでしょうか。
返信する
ゆうさんへ (やまざる)
2009-08-26 20:11:21
こんばんは、ゆうさん。

仕事、いっぱい有るならどんどん下さい(爆)

藍染め、載せてよかった?
企業秘密とか無かった?

昨日はたまたま藍染めに遭遇したけど勉強になりました。
染めも面白いですね。
動物性なんとかって言ってたからウールも染まるのかなー?

早く作業場欲しいね(余計な御世話)

そういえばおらがやったコンクリート、ヒビ入ってない?
返信する
ばかっぽでぶぞーさんへ (やまざる)
2009-08-26 20:15:01
こんばんは、ばかっぽさん。

ヤックルは一番左ですよー。
その向こうがコダマ、手前のがヒビキですよ。

目薬の木要る?
って持ってないけど・・・
返信する

コメントを投稿