山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

「夢の扉」もとい「犬の扉」

2010年01月05日 | 
正月気分が抜けないやまざるです、こんにちは。

去年の正月は犬の脱走事件があって懲りたので暮れに扉の補強をしていったのですが、やはりロッタがやってくれました。↓


2日間でこの通り↓
2日間とも脱走したそうです。
(じーちゃんは夜部屋の中に犬を入れないのでそのせいもあるかも)


部屋で寛ぐ脱走犯↓
今回はロッタだけだったので遠くへは行かなかったようで2回ともすぐ連れ戻されました。


扉も大分くたびれてきたので新しく作ることにしました。
まずその辺の廃材でこういう↓枠を作り。


やはり貰い物のアルミのアングルで木枠を覆い、アングルを加工して枠に固定していきます。


ハイッ一丁上がり。
横桟をつけるとそこに足を掛けてよじ登るのであえてつけてません。
これで出られめー。
犬用の柵だけにワンダフル、なんつって。ヒュ~(←北風)


おまけ
宿題も終わってないのに平気な顔してそり遊びに興じるシンバ。
雪少なすぎだろ!


案の定小石の上に乗ってそりの底を割ってしまいました

宿題間に合わなくなっても知らんぞ。

年賀状をくれた皆様へ
今日印刷しようしたら(今頃かよ!)黄色のインクしかプリントできません
ヘルプを見ながら色々やってダメだったので今日修理に出して来ました。
なので申し訳ありませんが相当遅れます。
気長に待ってていただけると嬉しいです。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすごく励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯が立たない (しみず)
2010-01-06 00:23:26
木からアルミへのグレードアップでまさに歯が立たなくなっちゃいましたね。

ロッちゃん、残念!

アルミ齧り過ぎるとアルツハイマーになるって説もありますから、その旨ロッちゃんに重々お伝えください(笑)。
返信する
おめでとうございます (うさこ)
2010-01-06 10:40:14
やまざる兄さん、あけおめです。
今年もよろしくお願いします。
楽園の皆様、良き一年となりますように。
それからワンちゃん無事でよかったです。

年賀状来た人に出す作戦と言ってましたねえ、ご迷惑かと
出しませんでしたので、こうやってご挨拶します。
返信もここで。プリンタ要らないでしょ。
ブログ、便利!

返信する
Unknown (ゆきはは)
2010-01-06 17:11:59
人間が食事中、ゆきは大型犬用のサークルの中で食事。
サークルごと移動してしまいます。><
木製なので、いつかは壊れるような・・・
やはり、ゆきにもアルミ?

雪、少ないですね
これからが本番ですか?
愛知のゆきのお家辺りは、今夜からゆきの予報です。
もう、雪雲が集まってきてます。
返信する
しみずさんへ (やまざる)
2010-01-06 18:46:09
こんばんは、しみずさん。

アルミ齧るとアルツハイマー?
なんでそんな実験したのかな?
人間は柵を齧らないのに

まーでも一応ロッタには伝えておきましたけどね
キョトンってしてましたけど(爆)
返信する
うさこさんへ (やまざる)
2010-01-06 18:50:23
明けましておめでとうございます。

年賀状、気を使って頂き恐縮です。
しばらく更新しないって書いてあったから元気かなーと思ってたんですよ。
ホントブログって便利!

今年も「たゆまず歩きます、おこたりなくね」

今年も宜しくお願い致します。
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2010-01-06 18:57:24
こんばんは、ゆきははさん。

ヤギは犬よりも木を齧るからねー。
アルミは軽くてお薦めです。
アルミはホームセンターにアルミたい(爆)

雪ここんところ毎日夜になると降って昼間に融けてます。
これからが本番ですけどね。

ゆきちゃんの角大変でしたね。
大丈夫?
返信する
Unknown (まさみ)
2010-01-06 19:03:37
夢の扉ってステキ~☆☆☆
開けるとどんな光景が見えるのかしら?笑っ

雪 大分融けたんですね。
まだ私の住んでるトコロの方が雪しっかりありますよ(・・;)
ソリーもOK!

ポチポチ☆
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2010-01-06 19:13:54
こんばんは、まっちゃん。

今まっちゃんとこ行ってたんだよ。
雪が凄そうですね。
富山は日本海側だからねー。
明日も雪みたいだね。
運転気をつけてねー。

またね。(笑)
返信する

コメントを投稿