山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

2007年12月13日 | 木工
今日は一日雨時々霙時々雪の楽園です、こんにちは。
(この霙って字読めたひとーっ)
正解はみぞれです。こういう字だったんだー。

なので今日は作業場で木工です。
一昨日の続きのテーブル、悩んだ末にこの面が上になりました。

普通は天板に穴なんか開けませんが今回はちょっと凝ってみました。

足は以前貰った南方の木(紫檀系です)
ご覧のように上を凸型にして下から天板に突き刺す予定。(突き抜けたりして)


足の下の方はホゾ穴を開けて


このような部品を作って差し込みます。

今回はビス類は一切使いません。(って釘は使ってたりして)(笑)
いえいえ一切金物は使いません差し込んだり楔を使ったりで締めます。(予定では、ですから)
夜までやったので眠いのです。
オヤジギャグを勉強中の方、今日のレッスンは無しです。(NOVAか?)(爆)

おまけ
角度によってはワニに見えるショーン。(笑)


おらが小屋の入り口に居るので小屋に入れなくて困るジェシー。

同じサフォーク種とは思えません(どっちがかわいいとは申しませんが・・・)
言ったらジェシーがかわいそうでしょ(爆)


いつもポチッとありがとうございます。

毎日のポチ毎度ありがとうございます今日はコメントしにくいでしょうから代わりに下の赤い文字をポチッとして下さってもいいですよ。コメントと両方ならもっと嬉しいけど。
(押すとためになって面白いブログが沢山あります)
人気ブログランキングへ

すごく励みになります!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ!  (うらべに)
2007-12-13 23:29:58
やまざるさんって、ホントはすごいのね!
こんなのが作れるって、ステキです。
仕上がりがみたいです。
羊も良いな~~!お伺いしたい!!
返信する
Unknown (みもりの里のかあちゃん)
2007-12-14 06:31:16
ジェシー、家のひっちゃんに似てますね。
家のは雑種ですが・・・。

とっても素敵な物になりそうですね~。
家にも精米機を置く台作ってほしいな~(笑)

返信する
うらべにさんへ (やまざる)
2007-12-14 08:14:59
全然すごくないですよー。
色々作りながら失敗しながらなんとかこのくらいは作れます。
今でも失敗の連続ですから・・・(笑)
今日完成予定です。

是非来てください。
夏にゆうさんとこに来た時にここにも来ればよかったのにー(笑)
玄関無いけど(爆)
返信する
みもりの里のかあちゃんさんへ (やまざる)
2007-12-14 08:20:34
どう見てもかあちゃんというよりねえちゃん、のみもりのかあちゃんこんにちは。(笑)

ジェシー、どう見てもコリデールとの雑種ですよねー。
血統書もあてにならないな(笑)

精米機の台位ならお宅のとうちゃんが30分で作れますよー(但し鉄骨で!)(爆)

返信する
ジェシーのファンです^^ (かりん)
2007-12-14 10:33:41
可愛いよ~
困るジェシー♪
精米機いいなぁ、いつも新鮮なお米のご飯。
素敵な台が出来そうですね。

みぞれ:読めませんでしたっ(・`ω´・)ノ
返信する
Unknown (氷野)
2007-12-14 10:38:17
立派な台ですネ…こんな価値の有るお洒落な家具が作れるなんて、羨ましい!!! 家を建てるくらいだから何てこと無いのでしょうか??? 尊敬!
ヒツジ達、随分容姿が違うんですネ(笑)でも、暖かそうだな~~~♪ ヒツジとはドライブには行かないんですか?(爆)

今朝はとうとう雪がどっかり積もりました…4月まで雪かきの日々です…
返信する
家政婦は見た! (のぐっち)
2007-12-14 10:58:13
ジェシーったら名演技♪市原悦子も真っ青よ!
ジェシーは女優だから、日に焼けちゃ駄目なんです。美白効果ばっちり!だから色白さんなのだ~~~
精米機設置台(!?)立派過ぎて、出来上がったら
違うもの飾ってありそう・・・
返信する
Unknown (はたかおり)
2007-12-14 11:58:27
霙ってこう書くんだー。

机、いいのが出来そうですね。
足はなんかチャンチンっぽい。赤くて、ちょっとケヤキっぽい木目?
返信する
かりんさんへ ( やまざる)
2007-12-14 12:35:03
詩人のかりんさんこんにちは。

ジェシーのファンだったんだー、じーちゃんじゃなくて。(爆)
摺りたてのお米はおいしいよー、かりんさんのパンには負けるけど。(笑)

霙は普通読めないよねー。
返信する
氷野さんへ (やまざる)
2007-12-14 12:42:51
雪やっと降りましたかー。
雪や来ん来んだったのにねー。(笑)

家具は難しいです。
家はちょっと位失敗してもごまかせるけど家具は小さいのでごまかしようがない(笑)
ヒツジとドライブしましたよ、といっても軽トラで種坊くん迎えに行って送って行ったから。ジャスコに行くの忘れた(笑)
血統書上ではジェシーがサフォークでショーンが血統書無し(笑)
返信する

コメントを投稿