山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

ヤギの削蹄の仕方教室

2009年10月21日 | 楽園
人間と同じでヤギも爪(蹄)が伸びます。
なのでものの本によると最低でも半年に1度は削蹄しなくてはなりません。
出来れば2ヶ月に一度位の間隔でした方が良いようです。
特にウチは下が土だからねー、床が石やコンクリートの場合は伸びたらでいいと思います。
削蹄されるメーちゃんとそれを見学するシロー↓

めーちゃんはあご髭が立派になってきましたねー。↑

自分が身動き取れないのでシローの事が気になってしょうがないメーちゃん、「何見てんだよー」と威張ってました。


お次はアメリカン。
シローは誰にでもチョッカイ出すんじゃない!


削蹄は等の・・じゃなかった植木の剪定ハサミで行います。↓
下が削蹄後で上が削蹄前です。
伸びすぎるとすぐ蹄が変形します、一度変形してしまうと中々元に戻らないので注意しましょうね、ヤギ飼いの皆さん。

この後全てのヤギの削蹄を終えました。

さてヒツジはいつやろうかなー。

さて巨大ヤギ小屋の続きです。↓
いくらなんでもでか過ぎだろ!(大は小を兼ねる派)無駄とも言う。
やはり4m40㎝は高すぎたかなー。(比較の為じーちゃんに立って貰いました)
直径が30センチあって重くて持てないのでユンボで吊って建てます。


これで↓杭の意味が分かったかなー?
掘った穴に柱を建ててそれを固定する為だったのだ。
これでいいのだ。(←バカボンのパパの口調でお願いします)

明日は梁の作業なのだ。

こういう建物を掘っ立て小屋と言うのだ。

おまけ
ここにも秋の足音がヒタヒタと聞こえてきました。
ついこの間まで夏だったのになー。(遠い目)
天高くシロー肥ゆる秋。


じゃーおやすみなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすごく励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
おかげ様で順位は戻りましたが引き続き普段押してない人もたまには押してね~
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみ)
2009-10-21 22:03:32
感心、感心。
ちゃんとヤギやヒツジの削蹄もされているんですね。
どれくらい放置すると変形がヒドイ風になるのかなぁ?
最近はよく競走馬の蹄は見るんですが、
ヤギやヒツジなどの蹄はまったく見る機会が無いので面白いですね♪
ポチポチ☆
返信する
( ´,_ゝ`)プッ (ばかっぽでぶぞ~)
2009-10-21 22:13:03
シローちゃん、下から見ると可愛い山羊ですね~^^
正面から見ると何?と言われても・・・
可愛い山羊ですハイ~^^;

うちの山羊、爪切ったことないですよ。
下が固いから削れちゃうんでしょうね。
返信する
先日キューピーと家を訪ねたものです (サムライ)
2009-10-21 23:49:40
先日はありがとうございました。

私もやっと馬小屋造りが始まりました

このブログをみていると楽しくてたまりません。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
白河ゴートスタジアム? (しみず)
2009-10-22 00:08:27
この際ですから、扇状で2階建てのスタジアム風にしてください(笑)。

その上でネーミングライツ販売するなら乗ろうかな~。
返信する
はじめましてぇ (イカ)
2009-10-22 10:50:05
はじめましてぇ。じぃーちゃんを探すのに苦労しましたよ。柱がでか過ぎる。この柱、耐用年数は何年くらいですか? 地面に埋まっている部分が湿度・水分で序々に腐敗してきて用をなさなくなるまで
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2009-10-22 12:55:11
こんにちは、まっちゃん。

褒めてくれてありがとう。
えらいでしょ?
ちゃんとしてるんですよ

早いときは半年でもひどくなるし、↑のばかっぽさんのように下が固くて伸びても減っていればしなくてもいいし、一概に言えませんね。

馬の蹄より柔らかいので削蹄もハサミでOK牧場です。
返信する
ばかっぽでぶぞーさんへ (やまざる)
2009-10-22 12:58:48
こんにちは、ばかっぽさん。

シロー、正面から見ても可愛いですけど?
ちょっと顔がボーっとしてますがそこが又いいですけど。何か?(笑)

爪切りしなくていいなんていいなー。
こんどウチも石とか置いてみようかなー。
返信する
おサムライさんへ (やまざる)
2009-10-22 13:02:30
こんにちはサムライさん。

あのキューピー君と一緒に来た先輩の高校生?
ほんとはサムライだったんだー(爆)

馬小屋始まったの?
あん時は借りた土地で飼ってるって言ってたんだっけ?
頑張ってねー。

こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
しみずさんへ (やまざる)
2009-10-22 13:07:19
こんにちは、しみずさん。

扇状もケント紙いや検討したんやけど夏の暑さは厳しくないので扇は要らんだろ!ということで却下になりました。(その扇じゃない!)

100万で売った~。
返信する
イカさんへ (やまざる)
2009-10-22 13:14:19
はじめまして、イカさん。
ようこそいらっしゃいました。

おらもイカは大好きですよー。

イカさんはさぞかしイカしてるんでしょうねー。

耐用年数?
太いのでおらの耐用年数より長いと思いますよ。
環境によって大きく左右しますが土に埋まった部分にはコンクリートを詰めるので大分違います。
土で埋めても20年は持つと思いますよ。(ただしこの位太ければですが・・・)

今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿