山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

まったり特集

2012年03月13日 | 日記
動物の元気が無いと自分まで元気が無くなるやまざるです、こんにちは。
まー皆さん動物を飼ってる方なら誰でもそうですよね。

かみさんも書いてるねんけど昨日はヤギのモモちゃんの調子が悪かってん。(なぜか関西弁)
いつもは奪い合って食べるエサもまったく見向きもせーへんし、小刻みに震えてるし、動きも緩慢だし、たまに歯ぎしりしてるし、反芻もまったくせーへんし・・・
そやさかい以前からヤギに何かあるといつも電話してた長野の家畜改良センターのヤギ牧場に又電話して症状を説明して色々聞いてん。
おそらく何か変な物を食べて食滞をおこしてる可能性があるとのことで、ボビノンという胃腸薬飲ませたりぬるま湯で浣腸したりしてん。


馬が疝痛になるとボロが出るまで延々と引き馬しますよね。
歩くことによって胃腸の働きが活発になるそうです。
なのでモモも後ろから追ってしばらく山の中を歩いて来ましたよ。↓

昨日、夜中の1時に3度目の薬を上げた頃には震えも大分止まってきたので寝ましたけど。

今日のももちゃん。↓
朝、ちょっとドキドキしながらモモちゃんのところへ行ってみると、震えも止まり食欲も戻り、日なたでまったりしてました。
オシッコやウンコも正常です。
いやーいがったいがった。

もう年だから心配したんやで。
草食のヤギは捕食される側なので捕食する側に狙われないようによっぽどでないと弱っている事を見せまいとします。
なので飼ってる人間がそのちょっとしたサインを見逃しては大変な事になりますからね。
過去には何度も、なんでもっと早く気づいてあげられなかったのかと自責の念と後悔をしてますから。
原因が分かって無いのでイマイチ不安ですが。

今日は昨日と打って変わって快晴でした。↓


コリンもまったり~。↓


睡魔と戦い中~。↓
うう眠い~。


もうダメ。↓
バタンキュ~(←これも死後・・じゃなかった死語か?)
お腹カチカチやで。


こんな所にも爆睡仲間が。↓
シルクオーディン。


ヨルムもエサ小屋の乾草の上で笑顔でまったりー。


じゃー暇なので一発芸で「般若」やりまーす↓
耳が般若の角ね。(芸が細かいな)


もう一つおまけにアナコンダー(苦笑)
(アナコンダの場合は耳を閉じます)
またまた芸が細かいね。
というよりツチノコだな。(爆)


おまけ
ダチョウのI君から米ぬか20袋頂きました。
いつも有難うねー。


ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった^^ ()
2012-03-14 10:53:05
モモちゃん良かったですね。
うちもなんか変だなと思うとすぐ獣医さんに電話するようにしてます。
あまりし過ぎて「様子みてね^^」って優しく言われることしょっちゅう^^;

ヨルムさんの一発芸に☆5つ!(笑)
返信する
Unknown (スカーレット)
2012-03-14 12:18:27
やまざるさん、バタンキューは死後・・じゃなかった死語では 無いと思いますよ


モモちゃんも元気になったみたいだし、雪の絨毯でみんな ま~ったり 青空の下 気持ちよさそうですね
返信する
死語の世界と (かりん)
2012-03-14 12:28:13
おやじギャグはここの名物ですので
多い時ほどやまざるさんがお元気なのね、と安心いたします♪
それにしても今年は雪が多いですね~

動物たちは雪の上で元気w

10度下回ると『寒い』と文句たれてる私です。
こたつで丸くなってますw

返信する
Unknown (hama)
2012-03-14 12:28:49
空と大地の間の楽園→感動の風景
こんな楽園を築いて維持していく陰には、
泥まみれのズボン、家族の労働があるんですね。
本当に美しいものってそれなんですね。

モモちゃん、やっと人生の(ヤギ生か)終わりで穏やかに暮らせて、
この時を、長く過ごしてもらいたいです。

楽園ではいつものことかもしれませんが、馬がこんなに無防備に、バターっと寝るなんて
それも、人が近づいてもなんて、平和なんでしょうね。

スーさん、紹介してもらった本は新聞広告で見たような気がします。
私もどらねこさんのようによくみることができなくて、
それは、それをどうにもすることができないという無力さからかもしれません。
でも多分その本には寄付金の送付先が紹介されているかも知れないので、探してみます。
せめて一食分の食べ物代でもできればいいと思います。

周りの人間には、毛皮を買わないように言っています。
裸でのデモンストレーションがあれば参加するのに。
返信する
いい気分だの巻 (さくらじまやま)
2012-03-14 20:45:36
 親愛なる皆様へ

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。さくらじま
やまは、相も変わりませずお元気でお過ごしです。
まことにもって、すみません。
 日頃は、心温かく心優しく心麗しく、たくさん
のコメントをありがとうございます。さくらじま
やまといたしましても、すごくうれしい限りでご
ざいます。

 ところで、今宵は特別にいい気分です。
 ほのぼの楽園並びにほのぼの楽園に集う動物た
ち、そしてほのぼの楽園のご一家の皆さんへ、神
のご加護あれとお祈りをしました。その直会のお
神酒を頂いたというわけです。まったくもって、
いい気分です。

 やまざるのきょうだいは、マコチできたおかた
です。だから、女にもおおもてなのです。やむを
えないことです。そのうちに、さくらじまやまさ
んが、アニキのことをギャフンと云わしてあげる
から楽しみにしてつかわさい。おもしろいことに
なりそうだ。・・・ぐふっふ。
          ほんじゃオヤスミなさい





返信する
嵐さんへ (やまざる)
2012-03-14 20:50:14
こんばんは、嵐さん。

そうですか、マック君とモス君も元気なんですね。
隣に行けなくても・・(爆)

嵐さんの近くのあの獣医さんのようにヤギの事を診られる獣医さんがウチの近くにも居ればいいのになー。
昨日も鹿沼に連れて行こうかと思っちゃいましたよ。
返信する
スカーレットさんへ (やまざる)
2012-03-14 20:53:37
こんばんは、オハラさん・・じゃなかったスカーレットさん。

えー?死語じゃないの?
バタンキューって最近あまり見なくなったような気がしてました。
これからも安心して使いますね。

返信する
Unknown (どらねこ)
2012-03-14 20:54:33
スーさん、昨日は鬱々とした愚痴を聞いていただいてありがとうございました。
昨日はモモちゃんがそんなに大変な状態だとは思わなかったので、今日のやまざるさんのレポートを見て、びっくり。
動物は自分ではどこがどう具合が悪いとは言わないので、飼い主が気を配ってやらないといけませんよね。私も何度も後悔と自己嫌悪を繰り返しました。
モモちゃんが元気になってよかったです。やっと楽園で幸せな老後を送れるようになったんだもの、長生きしてね。
返信する
Unknown (ちびび)
2012-03-14 20:57:05
モモちゃん回復傾向に安堵です。

返信する
かりんさんへ (やまざる)
2012-03-14 21:00:17
こんばんは、かりんはん。
ってもう京都ではなかったですね。

ほんとに今年の雪には参ります。
寒いしね。

2日間羽を伸ばしてねー。
あっこたつの中では伸びないか(爆)
返信する

コメントを投稿