山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

取っ手を撮って!

2008年11月26日 | 木工
ライフサポーターという顔も持つやまざるです、こんにちは。
要は便利屋稼業です。
ほとんどの方がご存知でしょうが。

一人では持てない重ーーいベンチが終わったので今度は軽ーーいこれ↓(笑)
手提げ袋の取っ手が折れてしまったので自然木で作ります。
(現状は合板(ベニア)です。)
取っ手を撮ってみますね(爆)
もっとも自然木でこの薄さに作ると木目の関係ですぐ折れてしまいます。


折れた所をセロテープで補修して使っていらした模様。(笑)
アンチ壊れたらすぐ捨てて又別の新しいのを買う風潮」に賛成。
エコだしね。

おらの注文も増えるし・・・(本音はそっちかい!)

ケヤキの板に元の取っ手をバーボン用紙で写し取り。


マルノコとジグソーで太めに切り抜きます。


外側はサンダーで削れるけどアールの内側はこうやって切り出しナイフでちょっとづつ削っていきます。
電動工具が発達して何でも電動でやってしまいますがたまにはこういう作業もいいですね。手作りで木工やってますって感じで。
長靴で作業してますが何か?(爆)
おーいそこの取っ手を取ってくれ(爆)

しかも女性は目一杯指を広げないと持てませんが何か?
太さと強度の兼ね合いが難しい・・・

午後は泉崎村まで久々のライフサポーターのお仕事でした。
冬タイヤに交換のお手伝い。

なんとおらがテーブルを納めたこころ屋さんのすぐ近くだったので帰りにケーキセットを頂きました。
もちろん自分の作ったテーブルで。


下の赤い文字をポチっと押しておらを励ましてくれるととても嬉しいです。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
押してくなんしょ!
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ

おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみ)
2008-11-26 23:41:47
取っ手を撮って…

ナイス(*≧∇^)bです!笑

自分で作られたテーブルで頂くケーキは

また格別にウマイでしょうね♪

応援ポチ☆

返信する
おお、1位だ (うさこ2)
2008-11-27 00:20:00
わがことのようにテンション上がった。
2位は見たことあったけど、1位は初体験。
こういうときは、おめでとうって言うのかい?

ちょっと良くなってきた?
踊ってるよ。
返信する
Unknown (のぐっち)
2008-11-27 08:20:30
師匠!(久々に呼んでみる)さすが!!
テーブルいい味が出てますねぇ。
使えば使うほど、更に深みが増してくること間違いなし♪
手提げの取っ手は太くていいんです!
握力つくし・・・(笑)
返信する
Unknown (ひっち)
2008-11-27 08:29:02
誰も突っ込まないようなので、

>ケヤキの板に元の取っ手をバーボン用紙で写し取り。

そりゃカーボン用紙だろ
返信する
Unknown (yuu)
2008-11-27 08:32:52
ふと覗いたブログでしたが、すっかりファンになってしまい、毎日楽しみに読ませていただいてます。これからは厳しい寒さですががんばれ!!応援してます。
テーブル素敵!シンバ君かわいい!動物大好きです。
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2008-11-27 08:55:47
「取っ手を撮って」がお好みですか?(笑)
このベタベタ具合がいいよねー(爆)
(自分で言うナ)

ハイキックの写真最高ですがん。

来週からは早く寝てみられ(笑)
返信する
うさこ2さんへ (やまざる)
2008-11-27 09:01:04
うさこ2さんありがとうございます。
ランキング~、おらはペットとアウトドアの2つにエントリーしてまして皆さんのポチがポイントとなってこの2つに振り分けられます。
ペットの方は中々難しいですがアウトドア部門はおかげさまで1位のようですねー。(感謝)

うさこさんの踊りのおかげもあるかもねー。
返信する
のぐっちさんへ (やまざる)
2008-11-27 09:10:25
高速道路は無理の!ののぐっちさんおはよう。
最近スルーでごめんねー。

走りなら、負けない!「行くぜ グランツーリスモ!!!」じゃなかったのー?ってコメントしようと思ったんですよ。(爆)
あれはゴルゴ13君だっけ(笑)

テーブルは柿渋しか塗ってないのに日が経つにつれどんどん色が濃くなってきました。
もう少し薄い色を想像してたのに(汗)


返信する
ひっちさんへ (やまざる)
2008-11-27 09:14:35
早く誰か突っ込んでくれないかなーって思ってたんですよー。(笑)

なーんて内緒ですがホントはカーボンって書いたつもりがバーボンになってますねー(汗)
あえて直さずにわざとということで・・・
ほらおらは西部の開拓者だから(違)
返信する
yuuさんへ (やまざる)
2008-11-27 09:18:47
ふと覗いてくれてありがとうございます。(笑)
ランキングから来て頂いたのでしょうか。
つたない自己満足的かつ備忘録的かつオヤジ丸出し的ブログですがこれからも宜しくお願い致します。

注)毎日読むと飽きますのでお気を付け下さい(笑)
返信する

コメントを投稿