山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

爪切り

2010年11月14日 | 楽園
昨日の弾丸君に引き続き今日はクウちゃんのお引越しをしましたよ。
ここから近いのでケージで運ぶよりリードで散歩しながら行こうねー。
おらがリードを持ってシンバがリンゴで釣ります↓


散歩は順調に・・・↓ってどう見ても順調そうには見えないだろ!
(結構頑固者、飼い主に似たのか?


途中馬場ではシルクオーディンやオジサンチビウマ(たしか篠山の方で聞いた言い回しだな)のトムとご挨拶。
(この間まで余裕があった首輪も今日はパンパン、引っ張られるなら抜けないけど、後ずさりされるとすぐ抜けます)


無事に移動も完了し、広いので気にいった様子です。


次はヤギとヒツジの削蹄、つまり爪切り。
一番おとなしい綾ちゃんの爪はシンバにやらせました。↓
まだ無理かな、練習練習。
(作業はしゃがまないで中腰でやらんかい!)


かみさんも「やってみようかな」とメイサイをやってみてました。


残りのヤギ四頭、ヒツジ六頭はおらがやりました。
(これは↓メーちゃんね)


じゃー久々にメーちゃんの顔~。↓
立派なヒゲがチャームポイントです。
ヒゲもこの黄色いのは自分のオシッコやけです。


今度は後ろから。↓
貴金属が入ってる袋も大分伸びて貫禄もつきました(爆)
少なくとも長さ30センチはあります。
(触っても怒りません、いい奴です。)



ほんじゃオヤスミなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきはは)
2010-11-15 06:45:37
くうちゃん、可愛い
でも、それ首輪っていうのかな?
・・・首か・・・
ゆきの削蹄は、相変わらずひっくり返してやります。
立ったままでは、大人しくやらせてくれません
メイちゃん、またスリスリしてね~
今度は、貴重品袋も触ってみようかな?
変態か・・・
返信する
Unknown (アルテミス)
2010-11-15 17:29:12
クウちゃんの新居完成
おめでとうございます(*^^)v
クウちゃん嬉しそうな顔してますね

そうです
動物の足元を触る時は、中腰の方がいいですね
私もしゃがみこんでの作業は、しません
(怖くて出来ない…)
おじさんチビウマを触る時でもおなじですわぁ

返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2010-11-15 17:32:20
こんばんは、ゆきははさん。

がはは、3枚目の写真は首輪っていうより完全に頭輪になってますね(爆)

そういえばこの間はメーちゃんにスリスリされてよろけてましたね(笑)
貴重品袋はずっしりと重いです(爆)
ゆきははさんに触られたら照れるかもね
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2010-11-15 17:41:09
こんばんは、アルテミスさん。

クウちゃん、見かけによらず気がめっちゃ強いので黒い弾丸に盛んに喧嘩を売ってました。
負けてましたが懲りずに何度でも突っかかって行く根性は見習わないとね。

シンバもかみさんもすぐしゃがみます
大工さんや職人さん(もちろん馬関係も)の職に就いたこと無いからしょうがないけど、仕事でしゃがんだら怒鳴り飛ばされますよね。
おらは腰が痛いのに中腰です

おじさんチビウマって言い方いいですね、真似しました
返信する
Unknown (ぼかぽか倶楽部)
2010-11-15 19:58:40
新居完成 入居おめでとうございます
ブゥちゃんは動物に対しては向こうみずですが,新しい行動には神経質かも・・・。
メーちゃんオスとは思えない人の良いお顔を
していますね。きっと飼い主に似ているのでしょう
返信する
Unknown (hama)
2010-11-15 21:06:29
動物と接する時、自然に笑顔になりますね。

中腰になるときは膝に手やひじをつかないと痛いですー。年寄りのポーズでーす(若いけど)。
 
追伸・私をハグしたら若い子の二人分でお得です。
返信する
ぽかぽか倶楽部さんへ (やまざる)
2010-11-15 22:50:48
こんばんは、ぽかぽかさん。

そうですね、新居の柵の周りをグルグルと点検してました。
新しい小屋にも中々入らなかったし、でも居心地がいいのが分かったので今日は小屋からなかなか出て来ませんでした。

メーちゃんの顔、はいボーっとしてるとこが飼い主に似てるかも(笑)
返信する
hamaさんへ (やまざる)
2010-11-15 23:01:44
こんばんは、hamaさん。

そうそうおらも中腰の時は片手はどっかについてます。
オーディン等馬の蹄の手入れの時は馬に寄りかかってやります。

そんなにお得なんですか、グリコみたいですね「一粒で二度美味しい」(違)
手届くかなー(爆)(失礼な)
返信する

コメントを投稿