山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

今日は本業

2012年10月04日 | 日記
昨日はボランテイアでしたが今日はお仕事です。

場所は同じく福島県南部ですが、昨日と別の小学校です。
1年生と2年生に生活科の授業の一環として動物との触れ合いを通して命の大切さを教えるというもの。
近頃虐待や自分の子供を殺してしまうなど変な事件が多発してますが子供の頃、こういう授業を受けて命の大切さや弱い者への思いやりという気持ちを育てればそんな事件を起こさなかったのでは無いでしょうか。
今日この授業を受けた子供達は将来大人になってからそんな事件を起こさないでしょう。多分。

朝、準備をしていると登校してきた子供達が次々と触りに来ます。↓
まー学校に動物が来るなんて珍しいからしょうがないですね。


ハルちゃんはここでも大人気。
本人は子供大好きだから嬉しそうでしたよ。


はい、ここから授業です。
まずおらの話なのですが早く動物に触りたくてウズウズしてるので早めに切り上げました。
「動物もみんなと同じ生き物で乱暴に扱われると痛いし恐いし可愛がってあげれば嬉しいし喜ぶんだよー」とかね。↓


人数が多いので裸馬に乗る班とウサギの心音を聞いたり抱っこしたりする班、山羊や羊や犬と触れ合う班、3班に別れました。
終わった班から隣に移動します。

おらはポニーのトム君に乗せる係。↓
今回は鞍を着けなかったので温か~いとかサラサラ~とか柔らか~いと感動してくれました。


今日はさくらさんにも手伝いに来て貰いました。↓
かみさんと一緒にウサギを担当して貰いました。


ヤギはネネちゃんと赤ちゃんの2頭。↓


犬は子供大好きなハルちゃん。↓


ヒツジはいつものラクちゃん。↓
いつもはフワフワとか気持ちいいって言われるのに今日は珍しく「ヒツジ大きくてカッコイイ~」って言われてました。
昨日洗った甲斐がありました。

1校時目は2年生、2校時目は1年生、でした。
事前に父兄に子供達の動物アレルギーの有無を確認してもらい、居ませんでした。
又「動物が嫌いな子は無理して触ったり馬に乗ったりしなくてもいいよ」と言ったんですが嫌がる子は一人も居ませんでした。
動物達の力(魅力)は偉大ですね。


帰ってからは日課の正雄。↓


柿の木の葉を食べるシロー君とミヨちゃん。
枝折っちゃダメじゃん。


帰って来てご褒美のヘイキューブを頬張るラクちゃん。
今日もいい子だったねー。↓


ハルちゃんもお疲れ様、でも近すぎ!


ほいじゃおやすみなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。