山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

ただいま

2011年03月19日 | 楽園
まず今回の震災で亡くなられた方のご冥福と被災された方々の御見舞いを申し上げます。
テレビでは関東大震災の360倍のエネルギーとか言ってますが、ホントにすごい揺れでしたねー。
しかもその後の大津波であんな事になるなんて誰が想像したでしょう。
さらに追い討ちをかけるように福島第一原発の事故・・・
避難所でおばあちゃんがテレビの取材に対して「この年でこんな苦労するなんて・・・長生きしなきゃ良かった」って言ってましたがその気持ちも分かるような気がします。

ウチのダメージなんてそんなトリプルパンチを受けた方々に比べれば可愛いものです。

ネット回線が昨晩やっと回復し、皆様のコメントも見られるようになりました。
ホントに心配させて申し訳ありませんでした。
今日からブログを再開いたしますが、周りには家を無くしたり家族を亡くした悲惨な人も多いので当分はテンション低めでいきますが宜しくお願い致します。

今日はウチの備忘録として震災直後の写真です。↓
(食器棚が倒れ食器が2/3程割れました)


冷蔵庫がこんなにずれるし、他の全ての物が落ちたり倒れたりしました。↓


おらの本棚も全ての本が落ちました。↓
まーこの際いい機会なので何年も読んで無い本は全て処分です。
中々捨てられないんですよねー本は。


地震当日もガンガン焚いていた暖炉もこの↓通り瓦礫と化しました。
この上からバケツで何杯も水を掛けたのでブハッと家中灰だらけです。


作業場では大きな自動カンナがこの通り↓逆さになってました。
人が思いっきり押しても倒れない重い機械なのに。


外はと言うと。
家の近くに立ってた山桜の木が倒れてウチの屋根にかぶさってました、細い木でよかった。
屋根があったので軽トラも無事で、屋根もダメージは有りませんでした。


盛り土部分はこのように↓何ヶ所も地割れしてます。
ウチは切り土部分に建てたので配菅類が水漏れした位で家自体のダメージはありませんでした。
やはり家は切り土に建てる事をお薦めします。


下のの神社の可哀想な狛犬君達↓


道路もこの↓程度なので通れない事はありません。


その他ヤギ小屋がずれたりエサ小屋がずれたり馬場が陥没したり、ウサギ小屋の扉が壊れたりなんだかんだありますが亀裂以外はほとんど直し終わりました。
下のではまだ水も出てないようですがウチは湧き水を利用してるので問題有りません。
動物が沢山居るのでもし水が無かったらと思うとぞっとします。
電気は地震直後から1度も切れてません。
ガスはプロパンなのでこれも問題なし。
暖房は暖炉が壊れたので急遽下の作業場で使っていた薪ストーブ持って来て使っているので部屋は暑い位です。
とまあ不自由な生活をされてる方には申し訳ないような暮らしをしておりますのでご心配なく。
燃料が手に入らないので身動きが取れず食事はご飯にふりかけとか卵掛けご飯とか質素ではありますが米やジャガイモが十分に有るので問題ありません。
かえって健康的かも。

今後の福島の事を考えると憂鬱になりますがプラス思考でいきたいと思います。
まだ原発の事故が現在進行形で進んでいる最中ではありますが皆様、福島県を応援宜しくお願い致します。

ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。