山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

鼻の穴まで真っ黒

2010年12月05日 | 楽園
今日は暖かかったですねー。
暖炉や薪ストーブは田舎暮らしの代名詞のようなイメージですが、一つ問題があります。
それは煙突掃除業者に頼むっていう方法もありますが輸入品の高いストーブならその輸入代理店がやってくれますがそれ以外のストーブは自分でやるか便利屋さんのような所(おらじゃん)に頼むしかないんです。
実は春に使い終わったときに掃除せずに、冬使い始めにやればいいやーと言いつつ使い始めにやってませんでした。
毎回足場を組むのは大変なので煙突掃除用の足場は組みっぱなしです。↓
(下の煙突は作業場の薪ストーブの煙突です)


まず袋をココ↓にぶら下げて縦引きの煙突からです。


次は部屋の中に移動して横引きの煙突の掃除。
こういう↓ブラシで何回も往復させて綺麗にします。
最後にここ↓の短い縦引きを掃除して完了~。
ウチはこれ一台で全ての部屋を暖めるので暖房費ゼロだからこの位の苦労はしょうがないですね。
(ゼロといってもおらやじーちゃんの薪作りの労力を換算したら灯油より高いかもね、ホームセンターで薪を買うよりは安いけど・・)

おらはしなかったけどマスクとヤッケは着たほうがいいですよ。

午後はポニーの小屋の続き。
生コンを打つ準備です、コンクリートの厚みの目安に糸を張ったりマジックで印を付けたりしても生コンを入れると見えなくなってしまいます。
なのでこのように↓幅8センチの板をぐるっと回してみました。
(今回もワイヤーメッシュを入れないので割れ防止の意味もあります、それとも縁が切れないように間を開けたほうがいいかな)
まだこの外側にも回します。


おまけ
ここんとこ毎日仔ヤギなので今日はクウちゃん。
(仔ヤギは元気です)
この口角がキュッと上がってるとこが可愛いですねー。(親バカ)


ほんじゃオヤスミなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。