山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

物より思い出

2009年07月22日 | 子供
以前はよく焚き火で飯を炊いたやまざるです、こんにちは。
今日シンバのキャンプでほとんどの先生方が火で米を炊いたことが無いのを聞いて驚きです

さて今日はあっちこっちでこの話題で記事を書いているでしょうが一応載せますね。↓
新聞やテレビで「サングラスや煤を付けたガラスでは絶対太陽を見ないで下さい、失明の恐れがあります」と言っているのにかみさんが持って来たのはロウソクで煤を付けた割れたガラス(爆)
(失明したいのか?)
失明覚悟でそれを使って見た画像↓

でも、かみさんもおらも今んとこまだ見えてます。
煤を付けても虫めがねで見たらダメですよ~(そんな奴は居ない)

話変って
今日はシンバの小学校の高学年のキャンプでした。
学区内(と言ってもこの辺には誰も住んでないですが)にキャンプ場があるんです。↓
ウチから車で15分ってとこでしょうか。


夕食の準備。
まずは火起こしから・・・シンバ!(緑のシャツ)まだ鍋を掛ける随分前なのにそんなに燃やしてどうする!
(男は火を起こすのが好きなんですよねー、それはつい最近の1000年程昔までは焚き火で料理をしたり寒さをしのいだりしてたのがDNAに刷り込まれているせいだとおらは考えてます)


夕食はカレーでした。
班ごとに手際がいい班、遅い班、味が美味しい班、それなりの班(爆)それぞれあって見てると面白いですね。

今日覚えた方言。
カレーやご飯を「分けてやる」とか「分けてくれ」と言う言い方。
見てると意味は「ご飯をよそってやる」とか「よそってくれ」という意味らしい。
誰一人「よそう」って使ってなかったのでよそうって通じなそうです。
例えば自分の分を誰かに分けてあげる時は何と言うのでしょうか?(爆)

あいにく雨が凄いのでテントは中止。
この↓ガンバロー・・いえバンガローで泊まるらしいです。


キャンプ場の敷地内を流れる沢も今日はこの通り↓濁流と化してます。


おまけ
期待に満ちた目でかみさんにバスタオルを投げて貰うの待ってるワンコども。


ノエルとロッタはタオルを咥えようとするんですが、タイシンはいつもノエルの首の皮に噛み付いてます。(たまにノエルの皮を咥えたまま引きずられてます
おらと同じで優しいノエルは怒らず噛ませてます。(順位は一番下だからしょうがないか)


下の赤い文字又はマークを押していただけるとすごく励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ