山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

色々ありますね。

2008年11月23日 | 
朝からシルクハイスピードに振り回されたやまざるです、こんにちは。

今日はショッキングな映像から。↓
載せようか載せまいか迷ったのですが馬関係の方からアドバイスを貰えることを期待して載せてみます。
昨日の夜はなんでもなかったシルクハイスピードの右目です。
今朝エサをやりに行ったらこの状態になっていたのでビックリしました。
右はまったく見えないようで右側から触ると驚きます。

なんでもない左目はこんな感じです。↓

本で調べると目が白く濁る症状として角膜に傷がついて起こる創傷性角膜炎と寄生虫によるこん晴虫症がありハイスピードの場合は傷による創傷性角膜炎のようです。
(競走馬の場合はレース中に前から飛んで来た芝や砂が目に入り表面の角膜に傷が付くことがままあるそうですがハイスピードの場合はおそらく馬房の中でどこかにぶつけたのではないかと思います、目の周りも腫れているしね)
馬のことではいつも相談に乗ってもらっている装蹄師の佐藤さんに連絡するとすぐに来て見てくれました。
ホウ酸水で目を洗いたかったのですが痛いのかなかなか顔の右側を触らせなかったので遠くからホウ酸水を目にひっかけた程度で様子を見ることになりました。

メンコがあればその右目の部分を塞いで眼帯のようにしてばい菌が入るのを防げるらしいのですがメンコは無いので明日眼帯を作ってやるつもりです。
注(メンコとはよく競走馬が顔に被されてるアレです)

2~3日様子をみて変らないようなら佐藤さんの知り合いの馬の獣医さんに見てもらう予定です。
佐藤さん今日は装蹄外想定外の事なのにありがとうございました。(感謝)
しかし一晩でいきなりこんなになるもんなんですねー。

おまけ
「美味しい物をなんか下さい!」とエサ小屋を覗く凛ちゃん。


右目が見えなくとも痛いよーなどと泣き言を言わずにけなげにエサを食べているシルクハイスピードを応援してやろうと思った方は下の赤い文字をポチっと押してくれるととても嬉しいです。
土曜日は案の定アクセスがガクッと下がってました。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
押してくなんしょ!
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ

おやすみなさい。