ちょっといいな、ちょっと幸せ

映画、アート、食べ歩きなどなど、私のちょっといいなを書き留めました。

あたたまる

2010-01-13 09:39:16 | お気に入り
  
 あたたかい、と感じる瞬間はいいなと思います。寒い外から家の中に入った時。温かい食事をいただいた時。外を歩きながら太陽の日差しを感じた時。あたたかさに、ふっと肩の力が抜けて、ふんわりとありがたみを感じます。あたたかい場所に人が集う風景もいいなと思います。
 お湯を沸かして、ハーブティーを淹れました。シュンシュンとお湯の沸く音、立ちのぼる湯気。やわらかいハーブの香り。両手でカップを包むようにして持つ手も温かい。ひと口飲んでお腹の中まで温まる。「あったかいね」「あったまるね」そんな何気ない会話もあたたかで幸せを感じます。
 お茶請けは、京都の和菓子・宝泉堂の「十二単」。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ziggy)
2010-01-14 23:49:53
そちらもとても寒いようですね。
こんな時期はやっぱり暖かい飲み物が体にも心にも嬉しい気がします。
私も朝はホットコーヒー、午後には紅茶かお茶。。。時間のある時には楽しんでいます。
Rakazyさんからいただいた黒豆抹茶玄米茶が香ばしくてとても美味しくて、ほんわかした気分になります。改めてありがとう!
返信する
Ziggyさんへ (rakazy)
2010-01-15 19:07:27
「黒豆」「抹茶」「玄米」、Ziggyさんが好きなのが3つ合わさったお茶を選んで良かったです。
和菓子の器、覚えがありませんか?
Ziggyさんにいただいた木製のボールです。
すごく気に入ってます。
こちらこそ、改めてありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。