ちょっといいな、ちょっと幸せ

映画、アート、食べ歩きなどなど、私のちょっといいなを書き留めました。

油滴天目の器

2011-07-21 18:04:02 | 陶芸

 油滴天目、還元焼成の器。焦げたような濃い茶色。マットな落ち着いた風合いに仕上がりました。大鉢のような大皿のような、少し深さのある器には、夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユやペペロナータを盛り付けたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (waiwai)
2011-07-22 21:30:21
マットな感じでしょうか?
大皿のような大鉢のような・・・と言うのがまたいいですね

素敵ですね~
返信する
waiwaiさんへ (rakazy)
2011-07-24 18:49:24
備前焼きにいくらか似た雰囲気に仕上がりました。
今日、陶器のお店でうつわをあれこれ見ていて気がついたのですが、「深皿」と書けば良かったんだなぁと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。