せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

秋の実-3

2011-11-11 16:13:54 | 木の実など

秋の赤い実を四種
(山茱萸・小葉の莢迷・小檀・梅擬き)

サンシュユ(山茱萸)


3月下旬~4月にかけて 若葉が出る前に鮮やかな黄色の


小花を木一面にかたまりで咲かせるサンシュユで


私にとっては あぁ春になるんだ~と喜びを感じる花ですが
あの細かい花からは想像できない立派な実デスね~


まるでサクランボの様な 真っ赤な実は食べたら美味しそうですが


実は渋~くて 到底 生食には向かないモノ
鳥さんは 美味しいのでしょうか 


人さまは 果実酒や漢方薬に使うらしいです (笑)

コバノガマズミ(小葉の莢迷)


近くの山で 毎年楽しみに観る赤い実のなる木ですが

 
小葉のガマズミとガマズミの中間位の


ミヤマガマズミ(深山ガマズミ)と言うモノが在るのを知り 


これが 何なのか?私には判断できませんが 


姿の好きな 木です  

コマユミ(小檀/小真弓)


マユミかニシキギかと迷って・・・そうか!コマユミだったと

果実は秋になると熟して裂け 中から赤橙色の種子が顔を出します


私のブログで 前にUPしていましたが コマユミ(小真弓)2009-10-24
を見ると時期も随分ズレるものですネェ


ちなみに マユミ(檀) 別名ヤマニシキギ(山錦木)は
「秋の実-2」2011-11-04 に貼ったモノより
 2009-10-20   http://blog.goo.ne.jp/raimu41/d/20091020
に貼った方が 綺麗だった気がしてガッカリです  

ウメモドキ(梅擬き)

これも秋の赤い実の枝物としては 定番の木です 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実がいっぱい!(^^)! (reihana)
2011-11-11 20:25:43
みどり猫さま こんばんわ~☆
お邪魔した途端に\(◎o◎)/!です~
サンシュユの実がこんなに鈴生りなのは初めて見ました
そして 美味しそう~(酸っぱくてもいいから食べてみたいです)

コマユミのピンクに染まった葉もとっても美しいですね
金沢は 秋の赤い実が豊富にあっていいなぁ~
返信する
こちらこそf(^_^;) (みどり猫)
2011-11-12 23:37:09
こんばんわ reihana さま

いつもコッソリお邪魔してばかりでごめんなさい
サンシュユの実 美味しそうに見えますが
食べてみる勇気は無いので 実際はドウなのか?
reihana さん食べてみたいなんてチャレンジャーですねぇ(笑)

今年は天候の加減か 全然色づかず
貴女の所の綺麗なノブドウにはウットリ また
珍しい花々も豊富でいいなぁ~と見せて頂いてます
返信する