せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

木蓮と梅と

2012-04-21 23:34:44 | 

今頃になって…

梅?ですが


今年は寒くて梅の開花が遅かったとしても


種類によって或いは場所の条件でも開花時期は  多少のズレは有るのでしょうが
それにしても

3月半ば 蕗の薹の頃に紅白の梅を、23日に 咲いたのをUPしましたが その後遅れて咲き始めた梅を
今更ですが 貼っておきます。


染井吉野を4月13日に貼りましたが それから後に咲き始め 
この梅は↑↓薄っすら色がついた 優しい感じの梅で


遅く咲いたなら暫くは 観て居られるのかと期待しましたが


暖かい日があった所為か 枝垂れ梅↑↓も


白い花の梅も あっという間に散ってしまいました。


この辺りで 一番遅咲きだったのは 金沢市の武道館前の↑↓紅梅でした。

紫木蓮も

染井吉野を撮った頃 綺麗な色の蕾を伸ばして


思ったほど早く開かず 白木蓮の方が幾分早くから咲いていましたが


街路樹の一列に植えられたコブシでも


硬い蕾や すっかり咲いてるのやら そんなに条件が違いますか  と

咲く時期はマチマチで 毎年訝しく眺めています。



最新の画像もっと見る