せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

木の実たち

2010-12-15 17:38:42 | 木の実など
私の大好きなキンカン(金柑)がそろそろ色付き始めました。

今月は何かと忙しく天候の悪さもあって

庭の花さえ撮るチャンスが少なく 家の裏へも行かず
気付きませんでしたが

先日 少しは冬の備えもしておかないと…と

一周りして 見つけたモノを久しぶりに貼ってみました。

キンカンは昨年より実の数も多く 嬉しいことっ
しかし 場所の所為で色付きがいまひとつ遅~い(笑)

前回は年が明けてから(今年3月)まだ青いのも全部摘んで
甘露煮にして 大切にとても美味しく賞味しましたが

今回はいつ摘めるかなぁ…



そしてナンテン(南天)赤い実はアチラこちらに

植えてあり どうにか切花に使う程は確保出来ますが

白い実の方の南天は何本かしか無く 中々実を着けなかったのが

今年は ようやく実を着けて嬉しいこと



マンリョウ(万両)は毎年イヤと言う程 実を着けて
一年中 赤い実が残っている程です
ウチには合っているのかしら?

こぼれた種から実生の苗も育ち 増え続けていますので
バチ当たりな事に チョッと有り難味も半減デス

万両に比べるとセンリョウ(千両)は環境が合わないのか
育ちも悪く 株を植えても消えてしまい

仕方が無いので 実を貰って剥いて種を撒いていましたら
気付かない内に発芽し 育って実を着けているのを発見

この黄色い実 小さな千両の僅かな実に 感激です♪♪

そしてコチラの白い実は 多分万両の実生の苗かと思います

××両の中では 私の一番のお気に入りはヒャクリョウ(百両)

別名カラタチバナ
鉢植えで少し 地植えで少しありますが こちらも実生が

これもやっと実を着けている程度ですが姿がスッキリしていて
好きなんです

勿論 ジュウリョウ(ヤブコウジ)も其処ここに生え実を着けますが

赤い小さな実は 葉に隠れるようにいるので覗いて撮りました。

手入れの行き届かない庭ですが そのお陰でか
自然に実生で 色々出てきてくれる 私にとっては嬉しい場所なんです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~☆∴☆ (あかずきん)
2010-12-15 20:39:54
みどり猫さん
ご無沙汰しています。

ずいぶんと寒くなって冬らしさが出てきましたね~。
お正月過ぎるまで足元が広いと助かるのですが・・・
でもスキー場だけはたっぷり降って!! と今季も勝手気ままを言っています

金柑 育てていらっしゃるんですね。
私も何とか苗を手に入れたいと思っています。
ミカンは鹿の害で買った時より小さくなりましたが
やっと私ぐらいの背丈になって今年は10個ほど実をつけました。
ミカンとは思えないほどゴツゴツしていますが
返信する
収穫が楽しみですね(*^^)v (reihana)
2010-12-16 15:14:11
みどり猫さま こんにちわ

金柑が沢山生っていて収穫が楽しみですね
甘露煮は美味しいので 私はスーパーで買って作るつもりです
こちらでは今、名前のわからない柑橘類が彼方此方に沢山の実をつけています
実は 昨年から気になっている???のみかんがあります
実の大きさは金柑位で普通のみかんの形をしています
名前を知りたくても人がいないので聞けません
実が沢山落ちていたので5~6個拾ってきて皮をむいたら・・・
柚子だったのです
こんなに小さな柚子ってあるのでしょうか?
ネットで調べても詳細は掴めませんでした
種無しで使いやすいタイプです
みどり猫さま こんな小さな柚子の存在をご存知ですか?
返信する
こんにちは\(^-^*) (みどり猫)
2010-12-17 15:42:18
こんにちは あかずきんさん

いつも対応が遅くて ごめんなさい

キンカンは 食べるのが好きなのに
植える場所が無くて家の裏にしてしまい
今2m以上になりましたが 条件が悪く可哀想です。

我が家のミカンは買って数年はとても甘くて美味しく
実も沢山生ってくれたのに 鉢では可哀想と地植えにしたら

木は大きくなったものの ここ数年はすす病で
殺菌と殺虫剤混合の薬を撒き ミカン買った方が安くつくと
思いながら 散布を続けて やっと今年何個か着けた実は

とてもミカンとは思えない ゴツゴツしたモノでガッカリです
いつか前の様に 美味しい実を着ける日はくるのかしら?
いっそ伐り倒すかと思案中です~(笑)
返信する
reihana さんへ (みどり猫)
2010-12-17 15:53:16
こんにちは reihana さん

いつも対応が遅くてごめんなさい
名前とかネットで調べる方法は 色々有るでしょうが

私は ど~~しても判らなくて困った~時は
詳しい方々が親切に教えて下さるBBSを
使わせて貰って 助かってます 木の場合は

冬芽の画像だけで「××の木の冬芽です」
などと詳しくて驚く事ばかり…

ただ見ているだけでも 勉強になって大好きなので
一度ご覧になってみられたら 如何かと参考までに
URLを記しておきますネ すでにご存知だったらゴメンナサイ

http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=10170
このきなんのき掲示板  です

草、花でしたら ↓
http://wplan.sakura.ne.jp/bbs.html
なんでも百花店 花の掲示板 です
返信する