せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

クサギとブルーベリー

2011-09-29 23:30:22 | 木の実など

昨日のナツハゼ(夏櫨)のジャムの話で  今年は実が少なくて…ムリっぽいと言ったナツハゼは
和製ブルーベリーとも聞きましたが

 
その代わり? と言う訳でも無いでしょうが ブルベリーが豊作?で  ジャムを作りました

 
直ぐ傍に蜂の巣が出来ていて 次々色付く実を採りたくても


巣は取れず その度に威嚇されて 怖くてこわくて…やっとやっと収穫したのでした。


「黒い実」繋がりで コレはヨウシュヤマゴボウ


見た目で 似てる感じの黒く熟した丸い実ですが  コチラは食べられません


ツボミの時も 花が咲いてる時も  チョッと面白い花材にナリマスガ もう少し経つと


緑色の葉の半分が紅葉で真っ赤に とか
茎も鮮やかな真紅にとか 中々見栄えが良い野の花です。


コチラはクサギ(臭木)


白い花が咲き 花後にピンクのガクの中から鮮やかな


ターコイズブルーの実が…


クサギは名前の通り触ると臭い匂いがしますが


花も実も綺麗で 山で目を惹く魅力があります。


同じクサギでもコレはボタンクサギ


春に散々花が咲いて 今また 実が着くのかと注目していたら


秋にまた 花を着けました


春に負けない立派な花の後ろに写り込んでる芙蓉や紅葉葵が  秋を感じさせていませんか?


あまり関連性はアリマセンが 夏の終わりに


すっかり色付いた ほおずきオマケに貼ります

去年勝手に発芽して驚いた 黒々した茎のほおずきも

 
今年もチャンと育っていて 真っ赤になりました。



最新の画像もっと見る