ローカル線を追う

身近なローカル線を点景に、沿線の風景を撮影しています。

水窪駅を過ぎると天竜川沿いに北へ

2011年04月24日 | JR東海

  

続・JR飯田線    大嵐駅(おおぞれ)

水窪駅を出ると間もなく、飯田線で最長の5,062メートルもある大原トンネルを通過し、大嵐駅に到着します。ここから天竜峡駅の間は、天竜川沿いを走り、いわゆる秘境駅といわれる駅が点在しています。

大嵐駅前に若干の広場はありますが、すぐ西は険しい崖に接していて、天竜川の流れを見ることができます。この駅の所在地は、水窪町ですが乗客のほとんどは愛知県豊根村(旧富山村)に用事のある人ですから、東京駅をモデルにして造り替えた駅舎の建設費は、当時の富山村が負担したということです。駅前の案内板も富山村のままで、5年経過した今も書き換えられていません。

駅前から西へ進み、天竜川に架かる「鷹巣橋」を渡れば、愛知県豊根村です。もとは富山村で2005年の人口が215人。離島以外では日本一人口の少ない市町村として、有名でしたが同年に平成の大合併で、豊根村に併合されました。天竜川を渡った対岸には、県道1号線がとおっており、南へ下れば中部天竜駅へ北へ進めば平岡駅へ通じています。

                               ここも トンネルとトンネルに挟まれた駅です。

          大嵐駅を出発した上りの電車。 「鷹巣橋」を渡った愛知県側から撮影したもの。この下はすぐ天竜川に接しています。

   東京駅をモデルに造られたかなりモダンな大嵐駅舎

  まだ書き換えられていない富山村当時の案内板(駅舎に隣接して設置されています)

  

                    天竜川に架かる「鷹巣橋」(愛知県側から撮影)

                        「鷹巣橋」を渡りきったところにある標識



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旧姓・ksafmt)
2011-04-24 11:07:24
naka 様

コメント見落としていまして申し訳ありません。いつもブログを見ていて下さって本当に有難うございます。感謝します。
既に桜は散ってしまいましたが、見どころは天浜線では「桜木駅」「原谷駅」でしょうか。

ダンススポーツのブログは、ずっとお休みしていますが、やはりダンスの写真は、肖像権の関係があって掲載が難しく、どうしても文章中心のブログになってしまいます。文章では動きを表現しづらく、再開は決心がつきません。

今もダンスのレッスンは欠かしていません。1週間に、団体を2回、個人を1回受けています。
種目はW・S、T・R、Sです。講師はJBDFのインストラクターです。
どこかでお会いすることがあるかも知れませんね。

ご返事遅れてすみません。



返信する

コメントを投稿