旧奥山線の遺構 金指駅付近
金指駅から少し西にあるコンクリートの構築物は、遠州鉄道旧奥山線の高架橋です。
奥山線はすでに昭和39年に全面廃止されていますが、旧国鉄の二俣線(現天浜線)
を跨いで、通っていた路線です。
大正12年に全面開通していた奥山線を、昭和13年開通の国鉄側がオーバー・
クロスすべきところを逆に奥山線を立体交差させたのです。
国鉄の力を見せつける構築物が今、遺構として残っています。
旧奥山線の遺構 金指駅付近
金指駅から少し西にあるコンクリートの構築物は、遠州鉄道旧奥山線の高架橋です。
奥山線はすでに昭和39年に全面廃止されていますが、旧国鉄の二俣線(現天浜線)
を跨いで、通っていた路線です。
大正12年に全面開通していた奥山線を、昭和13年開通の国鉄側がオーバー・
クロスすべきところを逆に奥山線を立体交差させたのです。
国鉄の力を見せつける構築物が今、遺構として残っています。