taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

マラソンタイム

2016-10-11 | 日記

10月11日(火)

 

昼休みの時間は、ほとんどの子どもが、学校生活の中で最もリラックスして過ごせる時間。

給食の後片付けが終わって子どもたちが、次々に運動場へ出てきました。

 

 

3年生の子どもたちが手にしている黄色いものは「遮光板」です。

理科の時間に太陽の勉強をして、昼休みも観察を続けるのだそうです。

 

 

1年生の女の子たちがしている遊び、分かりますか?

なつかしい「花いちもんめ」でした。

 

 

男女仲の良い6年生。

キックベースボールを楽しんでいます。

 

 

こちらの6年生は、ドッジボール。

ボールも速く、すごい迫力です。

 

 

意外な場所にも6年生がいました。

 

 

ブランコを楽しんだり、下級生にせがまれてすべり台で遊んだり肩車をしたり。

 

 

5年生の女の子たちが楽しんでいるシーソーの中にも、下級生が混じっていました。

 

 

上級生が下級生をとってもよくかわいがってくれるのは、ブロック遊びやたてわり掃除、運動会に向けての取り組みなど、たてわり活動を継続的に行っている成果だと思っています。

 

 

下級生も、ボール遊びをしたり、おにごっこをしたりして楽しんでいました。

 

 

午後1時25分。

それぞれの遊びをやめた子どもたちが、一斉に運動場を走りだしました。

 

 

10月はマラソンタイム月間。

昼休みの残り10分間は、思い思いのペースで、持久走に挑戦することになっています。

 

 

教室や図書室にいた子どもたちも出てきて、運動場は450人の子どもたちでいっぱいです。

 

 

3年生まではトラックの内周、4年生以上は、トラックの外周を走ります。

 

 

先生たちも運動場に出てきて、一緒に走ります。

 

 

10分間のマラソンタイムが終わりました。

「今日は7周走った!」

「ぼくは8周!」

毎日走った分を、マラソンカードに記録して、挑戦する意欲を高めています。

 

 

教室へ戻り、汗を拭いて、掃除、そして5時間目の授業へと続きます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿