taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

まちたんけん

2016-10-12 | 日記

10月12日(水)

 

今日は、2年生80人の子どもたちが、18のグループに分かれて、大志校区内のいろんなお店や神社にお寺、公共施設などを探検しました。

 

刀町にある鶴田文具店。

たくさんの事務用品や子どもたちが使う文具などが、ところ狭しと並んでいました。

 

 

大名小路にあるまいづる本店。

いつもお母さんと買い物に来ているので、聞いてみたいことがたくさんありました。

 

 

呉服町にある炎群(ほむら)。

唐津焼の専門店で、土日ともなると、たくさんの観光客の人たちが、店をのぞいていかれるそうです。

 

 

中町のお花屋さん花幸。

簡単なフラワーアレンジメントも教えていただきました。

 

 

刀町にある京寿し。

あなごのにぎりを作っているところを見せていただき、そのあと試食までできました。

 

 

西城内、大志小学校のすぐお隣にある曳山展示場。

来月の唐津くんちを待つ14台の曳山が並んでいて、出口には、たくさんのお土産が販売されていました。

 

 

新興町にある唐津駅は、通勤、通学や旅行などで電車を使う人たちが、たくさん利用されます。

仕事や旅行の帰りにお土産を買って帰る人たちのために、いくつものお店が駅の中にありました。

 

 

南城内にある大手口バスセンター。

通学の高校生のほか、病院へ通う人たちの利用も多いそうです。

 

 

唐津神社にも行きました。

お守りやおみくじの売ってある社務所を見て、神社の本殿にも入り、戸川宮司さんのお話を聞くことができました。

 

 

こちらは、西寺町にある長得寺。

座禅教室なども開かれていて、大きな鐘もありました。

 

 

2年前まで通っていた、北城内の昭和幼稚園。

本の整理をしたり、ハロウィンの飾りを作ったりと、お手伝いもしました。

 

 

こちらは、ルーテル幼稚園。

見たり聞いたりしたことをメモしたあと、一緒に玉入れなどをして遊びました。

 

 

校区内に2つある郵便局のうちの一つ、坊主町郵便局。

52円切手と82円切手が多いのはなぜかたずねたり、絵はがきを見せてもらったりしました。

 

 

唐津市役所に行ったグループです。

庁舎内を見学したあと、電気で走る市の公用車も見せてもらいました。

 

 

高砂町にある中央交番です。

パトカーや白バイに乗せてもらって大満足!

 

 

2年生の生活科では、探検やふれあいを通して、子どもたちの世界を、お家や学校の周りから校区内へと広げ、社会性を育てます。

今日の1回目の探検は、見たり聞いたりして「知る」こと。

今日の学びをもとにして、2回目の探検「体験する」ことへとつなげます。

次回の探検が、また、楽しみですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿