taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

味噌作りに挑戦!

2013-10-24 | 日記

10月24日(木)

 

今日は、5年生の親子レク「味噌作り」がありました。

 

 

はじめに、宮島醤油の山口さんから、味噌作りについてのレクチャーを受けました。

 

 

明治15年に創業以来130年間、唐津の味を支え続けてきた宮島醤油に伝わる「匠の技」を、5年生のために特別に伝えていただきました。

 

味噌を作る手順は、次のとおり。

 

 

蒸した大豆を量って・・・

 

 

袋に入れたら、みんなでつぶしました。

 

 

麹や塩を量っています。

 

 

これを、さっきつぶした大豆と一緒に、20kg桶に入れて、よく混ぜました。

 

 

親子でわいわい言いながら、楽しく日本の食文化に触れることのできた「味噌作り」体験でした。

 

作った味噌は、学校ので2ヶ月半ほど熟成させるのだそうです。

3学期には、手作り味噌の味を味わえることになりそうです!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿