taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

音楽祭に向けて

2013-10-25 | 日記

10月25日(金)

 

毎朝2階から美しい歌声が聞こえてくる、最近の大志小学校。

3・4年生が、11月の唐津市児童生徒音楽祭に向けて、練習をがんばっているのです。

 

今朝は、元気な音読の声がします。

おや? いつもとはちがうぞ? と思ってのぞいてみると・・・

 

 

3年生が、多目的ホールに集まって、百人一首の素読をしていました。

「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の・・・」

先生のあとにつけて、子どもたちも声を出します。

 

大志小学校では、五色百人一首を用意しています。

これは、百人一首を5組、ひと組を20枚ずつに分けて覚えやすくするため、5色に色分けされた専用のカードで、最近は全国各地で五色百人一首大会が開かれています。

唐津でも、2000年に始まった「佐賀県百人一首大会」が、毎年1月、古代の森会館で開催され、大志小からも多くの参加者を出しています。

 

 

朝の立腰も、しっかり行いました。

 

そして、合唱練習です。

こちらは、副旋律パートの子どもたち。

 

 

ずいぶん練習が進んできた3年生の今の課題は、「副旋律パートが、主旋律パートにつられない」です。

そこで、このように、パート別練習を行っているのです。

 

 

主旋律パートは、高い美しい歌声が、ずいぶん響くようになってきました。

 

 

授業が終わったちょっとの時間も活用して練習しています。

 

日に日に上手になっている子どもたち。

山下都代子先生との練習が待ち遠しい思いです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿