SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

違う、そうじゃない

2017-09-14 22:20:35 | ゴスペラーズ
今日カープが優勝決めると思って
関連番組見ようっと張り切っていたのにー、いたのにー、いたのにー
結局マジックが1つ減っただけで終わってしまった。
うう、優勝はおあずけなのね。
もう焦らさないでもらいたいわん。
なので本当はブログも休む気満々だったのですが
仕方なくUPでも(仕方なくって言うなよ)
つい先ほどツイッターで見かけたこの記事についてたらたらと。

「日本のソウルミュージックアーティスト8選 日本のソウルの礎を築いた歌手を紹介」
http://indiesmate.com/rb/soulmusic/japan-3
この日本のソウルミュージックアーティスト8選の中にゴスが選ばれています。
ちなみに選ばれたアーティストというのが
マーチンさん
ゴス←おお!
久保田利伸 わかるわかるー
和田アキ子 「真夏の夜の23時」って曲が最高にかっちょいい!
Superfly
カープファンならお馴染み、チャンステーマが「愛をからだに吹き込んで」
Leyona
清水翔太
AI

ごめんなさい、Leyonaって方だけ全く知りません。
けどこの中に選ばれるくらいだからかなりの実力者なのでしょうね。
この8組でソウルイベントやればいいのに。
ソルパワみたいなのを。
広島でぜひぜひ。
で、ここに書かれているゴス記事なんですが
ツッコミどころがいくつかありまして、

「日本のゴスペルグループは?と聞かれて、皆さんはどのグループが頭に浮かびますか?
きっとゴスペラーズではないかと思います。」
「日本で第一線に立って活躍されているゴスペルグループは、
決して多くない様に感じます。
その厳しい世界でこれだけの知名度と人気を集めるゴスペラーズ。
あの個性と実力があってこその賜物た思います。」

違う、そうじゃない(←マーチンさんかよ!)
ゴスペルグループじゃないし。
名前がゴスペラーズなだけで、ゴスペル歌ってるわけじゃないし。
むしろ日本で第一線に立って活躍しているゴスペルグループが
どのグループなのか聞きたいところです。
結成して23年経つというのに未だにゴスペルグループと認識されているのが
何だかなぁ。
確かに、全然ファンじゃない人に
「日本のゴスペルグループは?」って質問したら
間違いなく
「ゴスペラーズ」って答えるんだろうな。
何だかなぁ。
あと、“賜物た”ってなんやねん。
校正しろや、校正!(職業柄、校正には人一倍厳しいヤツ)。
もう一つツッコむべき点が。

「おすすめしたいアルバムは、2014年にデビュー20周年を記念してリリースされた「G20」。

違う、そうじゃない(2回目)
日本のソウルミュージックアーティストというくくりで記事書くんだったら
ここは「G20」ではなくソウルネでしょうが。
むしろソウルネ紹介しろや、ボケー!
まぁこの記事を読んでゴスに興味を持ってくれた人が「G20」聴いてくれたらこれ幸い、
その中で「告白」気に入ってくれたらなお幸い。
「G20」よりもソウルネの方がソウルに溢れてるのになー。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺だ×3企画参加です (まるこ)
2017-09-14 22:50:02
黒沢さんへのよろめきも平常運転に戻り参加します。

北山さん3ポイント、黒沢さん1ポイント、リーダー1ポイントでお願いします。酒井さんと安岡さんにも入れたいのですが手持ちが足りません。残念…

さっきーさん、集計大変だと思いますががんばってくださいね!楽しみにしています。次回は小数点もありでお願いします!
超熟考の末… (honey)
2017-09-15 01:02:17
こんばんは(^.^)

今日のブログ、確かに〜!!!って思いました。ゴスさんの事をゴスペルグループって書かれているのを目にする度にいたたまれなくなってしまいます(笑)

俺だ!…企画。もう楽しすぎてがっつり考えこんじゃいました。
ソウルネツアー行かなければ黒ぽんさんに5pだったのに_| ̄|○
皆さんのコメント読まなければ黒ぽんさんに5pだったのに_| ̄|○
考えすぎてあのインスタのホテルでの一室写真が脳内にインプットされていたようで半裸の黒ぽんさんが夢に出てくる始末。(一線は越えてません )

honey
北山さん2p
黒ぽんさん2p
酒井さん1p
北山さんは破壊力バツグンの椅子プレイ。あんなに子羊さんのようなお顔していて、やる事キツかった(もちろんいい意味で)
黒ぽんさんはプリハグの振りが大人キュートすぎてキュン死。(他にも理由は多数アリです)
酒井さんはライブ中10回位目が合った(ような気がする 笑)食の好みがカブり過ぎで勝手に親近感。
注 敢えて歌以外の観点で考えてみました

いか(honeyの娘)
安岡さん2p
北山さん2p
酒井さん1p
小5の言葉そのまま。
安岡さんは独特な声なのにみんなに馴染んでいるところがすごい。
北山さんはベースで大変なのに歌も歌ってすごい。
酒井さんはきれいな声ですごい。

ちなみに娘は宿題しながらアカペラでhide&seekを歌う超絶技を持っています。

それでは集計お願いします。
また楽しい企画待ってます(^.^)
何だかんだで・・・ (ま~)
2017-09-15 01:27:37
こんばんは
ソウルパワーの翌日にお疲れ様休みを取ってよかったと思った今週。昨日ぐらいから現実に戻ってきた気がします。
センターは俺だ!企画の投票ですね。
・各メンバーに1pずつ
う~ん、ソウルパワーに行って「やっぱリーダーだわ」と絞っていたのですが、やはり基本姿勢として軸足は黒沢さんに置きつつあとの4人を見ているわけだし・・・と初心に戻ったりもして、で結局1人1pずつの博愛となりました。
投票、今日まででしたよね? (カヲリ)
2017-09-15 15:38:42
投票するメンバーは決めていたものの、ポイント配分に悩んでしまい、投票するのがギリギリになりました(苦笑)。

☆カヲリ
黒沢薫氏に2ポイント
村上てつや氏に2ポイント
北山陽一氏に1ポイント
年長組の歌声がとても好きなんです~☆
北山さんのリードもベースも好きです。

自分の結婚披露宴の時に、今思うと年長組がリードの曲を多く流した気がします!!


☆カヲリ息子(6才)
村上てつや氏に3ポイント
安岡優氏に2ポイント
「サングラスの人かっこいい」
「(え~の~き~だ~)けぇぇ~が(オンチで)面白かった」←キノコスペラーズ大好き

さっきーさん、集計大変でしょうがよろしくお願いします。
結果が楽しみですね☆
Unknown (かりん)
2017-09-15 16:06:30
カープの優勝はお預けだったんですね。っとことは今日ですかね☆

名前からで、ゴス=ゴスペルのイメージが強いんですね。マーチンさんバージョンのツッコミいいですね。 違う、違う そうじゃな~い。マーチンさんが頭を過っていきました。
ソウルミュージックでおすすめするなら、やっぱりソウルネですよね。ゴスはこんな曲も歌うんだぜ~ってな感じで! 家ではゆたかさんのソロばっかりだけど、車ではほぼソウルネですよ。 ソウルネ熱、まだまだ継続中です。
俺だ、俺だ、俺だ!企画参加です (ミミ)
2017-09-15 18:46:39
決めました‼︎
いつも、ギリギリですみません。

ミミ
①安岡さんに5pt
②私のハート泥棒さんに、私の全てを(ポイントですよ)ドドーンと。全員にポイントを入れたかったのですが、考え、考え、こうなりました。ぜひ、熾烈なセンター争いに加わってほしいです。小数点は名案でしたね!

ソルパワに一緒に行った友人にもこの企画の事を話したら、考えてくれました。ソルパワ見ての印象で振り分けた感じなので、企画参加番外みたいになっていますが、報告します。

・黒沢さん2pt
(熱帯夜の時の腰つきに気合いを感じた)
・村上さん1pt
(頑張って歌っていた←歌うところが多かったので)
・北山さん1pt
(サイテーと会場からコールされても笑顔だった)
・安岡さん1pt
(Deja Vuで、会場にくるっと背中を向けて歩いて行くときまで、椅子を触っていた)
酒井さんに1ptと言ったのですが、全部で6ptになっちゃうよと私の指摘に、友人は考えた末、酒井さんをカットすることに。ごめんなさい。酒井さんメインで歌う曲があったら、また違う結果になっていたと思います。
俺だ!俺だ!企画参戦です。 (たかなぎ)
2017-09-15 21:48:38
締切当日ですが…企画参加させていただきます!!


酒井さん⇒3ポイント
安岡さん⇒2ポイント

初めてライブに行った時、正直お二方ともあまり良い印象じゃなかったんです。当時はメンバーの事をそんなに知らなかったという事もあり、酒井さんは「ちょっと印象薄いなぁ・・・」&安岡さんは、独特の歌声がちょっと苦手だなと思ったんです※サカイスト、ヤンマニの皆様本当にごめんなさい!!!(土下座)※
その後色々と曲を聴く内に、酒井さんの透明感あふれる声や言葉遊び・選び方の技術に「凄い人だなぁ」感心している内に好きになり、
安岡さんはYou Tubeでバラードが聴こえるのトレーラー映像を観た時、甘い中にも力強い歌声にキュンときてしまいました!!
おお、60人突破した! (さっきー)
2017-09-15 22:27:13
まるこさん☆
集計どうなるんですかね(ガクブル)。まだ一切手を付けてないのです。小数点ありになったらもっと大変そうな気が。次回いつやるかわかりませんが小数点、検討します。
honeyさん☆
あのインスタのホテルでの一室写真、ガン見しまくっているのにちらっとも夢に出てきませんよ。一線越えかけな夢なら一度見たことがあったようななかったような(ありましたよ)。うう、夢の中でもお会いしとうございまする。
ま~さん☆
各メンバーに1ポイントありがとうございます!正直、もっと多いかと思ったのですが、意外と好きなメンバーに5ポイント貢ぐ方が多かったなと(自分もそうですが)。そういったところにも個性が出ていて面白かったです。
カヲリさん☆
やっぱお子様に大人気ですね、リーダー。もしキノコスペラーズが放映されてなかったらリーダーとやんやんの票はどうなっていたのだろう。キノコスペラーズの影響、ゴイスー。
かりんさん☆
今日はカープも(マジックの対象となる)阪神の試合もないため優勝はお預けなのです(残念)。明日台風の影響で試合が中止・・って事にならないとよいのですが。マーチンさんの「違う、そうじゃない」、大好きなんです。一度マーチンさんのコンサートに行った事がありますが、歌ったかどうか忘れちゃった(おい)
ミミさん☆
ハート泥棒さん←これ自分も使いたいです!あと、お友達さんの王子の「熱帯夜」の時の腰つきに気合を感じたというコメント、激ウケました。よろしくお伝えくださいませ。
たかなぎさん☆
確かに、自分もUZYとやんやんが印象薄かったです(声的に)。あれこれ聴くうちにUZYの歌声が一番好きになり(え?王子は?)、やんやんは・・・やんやんは・・・やんやんは・・・(←ここではオチキャラということで)
俺だ×3企画 参加です (ペコ)
2017-09-15 22:31:35
さっきーさん、お久しぶりです。

企画発表されてからずっと迷っておりました。
迷っている間に、家族も「投票したーい」と言ってきまして(・・;)

☆ペコ
①安岡さん3pt、黒沢さん1pt、村上さん1pt
②安岡さんはソロアルバムの頃はまりました。以来、ライブに行くと目で追ってしまい、全体の記憶が曖昧に・・・黒沢さんと村上さんは、ソウルネライブのangel treeで泣かされてしまったので。
5人揃ってワイワイしているのも好きなので、配点に悩みました。

☆ペコ夫
①村上さん2pt、黒沢さん2pt、北山さん1pt
②特に説明なし、直感で投票の様子です。

☆ペコ娘
①北山さん3pt、酒井さん2pt
②北山さんの声が好き、ターンが素敵!酒井さんのトークが面白い。

☆ペコ息子
①全員に1ptずつ
②5人ともハモリが凄いから!

一度に4人分も投票して、お手数おかけします。
おお! (さっきー)
2017-09-16 21:59:12
ペコさん☆
ご家族で企画参加、激嬉しいです!ありがとうございます!ご家族内でゴス話が出来るっていいですね。こういうご家族が今後ますます増えますようにと願うばかりです。

コメントを投稿