私的感想:本/映画

映画や本の感想の個人的備忘録。ネタばれあり。

「ダーク・シャドウ」

2012-05-31 22:30:18 | 映画(た行)

2012年度作品。アメリカ映画。
18世紀半ば、コリンズ家が築いた港町 “コリンズポート”で、「家族こそが財産」という父の教えを胸に若き当主となったバーナバス。が、名うてのプレイボーイでもあった彼は使用人のアンジェリークにも手を出し、残酷な運命を招く事になる。彼女の正体は嫉妬深い魔女だったのだ。呪われたバーナバスはヴァンパイアにされて生き埋めに…。200年後の1972年、蘇ったバーナバスは見る影もなく没落した一族の再興に乗り出す。
監督はティム・バートン。
出演はジョニー・デップ、ミシェル・ファイファーら。




人それぞれ好みはあろうけれど、個人的に「ダーク・シャドウ」は合わなかった。
というか、僕個人の印象で言うなら、これは失敗作だ、と思う。

だから以下に記すのは、大半ネガティブな言葉である。


個人的に本作で気になった点は、メインストーリー以外のどうでもいいところに、細かな設定を盛り込みすぎていることにある。要はつめこみすぎなのだ。

そのせいで、説明不足な面もあるし、メインストーリーの焦点がぼやけ、全体的に散漫。
結果、退屈な作品になっているのが、どうにも残念だ。


一応メインストーリーをまとめるなら、二百年前、魔女の手によりヴァンパイアにされてしまった男バーナバスが、現代に甦り、自分の末裔たちの元を訪れ、没落した一家を建て直し、魔女とも張り合う、といったところだろうか。

だがつくり手は、主人公と魔女以外の人物に、わりに多くの時間を割いている。
そして悲しいことに、それがほとんど蛇足に終わっているのだ。

たとえば、クロエ・グレース・モレッツ演じる末裔の少女の、ラストの真相は典型的だ。
あれは別になくても、物語としては成立可能なのに、なぜ描いたのか理解に苦しむ。

ほかにも、多くは語らないが、もっと削ってもいいのにという部分が多く見られた。
早い話、脚本がまったく練れていない、ということなのだろう。
そういう点においても、本作はどうしようもなく失敗作だと思う。


もちろん本作にだって良かった場面はある。

個人的にすばらしかったのは、エヴァ・グリーン演じる魔女だ。
これがなかなかタフで押しが強く、それでいて、妖艶さもあって、魔女って雰囲気が良く出ていて、見ていて楽しかった。
ジョニー・デップと抱き合うシーンなんかは、いい意味でバカバカしい。

そういった映像を見ていると、ティム・バートンはティム・バートンなりに、楽しい映画をつくろうとしていたことはわかる。
それが上手くいっているかはともかく、意気込みだけは見事だ。

ともあれ、有名監督とはいえ、いい作品ばかりは描けない。そのことを示す一品である。

評価:★(満点は★★★★★)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アウルクリーク橋の出来事... | トップ | 「ミッドナイト・イン・パリ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(た行)」カテゴリの最新記事