さまよえる魂を野に放て いしはらとしひろ

うつむきそうになるけれど
でも 前を向きたい僕やあなたへ

怯えと寝起き

2006-11-28 19:59:16 | Weblog
僕は寝起きが悪い。
これは昔からなので、
さして気にも留めなかったが。
最近ふと思い当たった。

僕の寝起きの悪さは
「おびえ」からきているのではないか?

そう思うと、なんとなく合点がいくのだ。

大げさに言ってしまえば、
「社会へ出て、今日も戦わなきゃいけない。」
「やだなぁ、疲れるなぁ、大変だなぁ。」
それへのささやかな抵抗として
寝床の中でスパッと起きられずに、
ぐずぐずしてしまうのだ。
ちょびっと怯えているのだ、きっと。

合点がいく。

40過ぎて、何を甘え腐ったことを言っているのだ、
といわれたら、はいそうですね、すんません、
としか言いようがない。

でも、「怯えているかも」というのが
分かっただけで良しとしよう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝起き (Right)
2006-12-01 02:59:47
はじめまして!
私も子供の頃からすごく寝起きが悪いです。起きるのが毎日苦痛で仕方がないです。あと、睡眠時間も平均9時間かな、多いと12時間位寝ちゃいます。(自営業だから出来るワザですね)
起きる時に葛藤する感じってありませんか?こっちの世界に出て来たくないような、そんな感じを自分はいつも受けます。怯えとかちょっと私は違うんですけど、でも似通ってる気がしたのでコメントしてみました★良かったらうちのブログも寄ってみて下さい^^それでは
返信する
Unknown (いしはらとしひろ)
2006-12-06 23:15:14
>Rightさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。
このブログ、今までコメントなんぞ
つかなかったものですから、
気がつかなかったのです。
失礼しました。

起きるときの葛藤する感じ、
すごくよく分かります。
毎日がそれです。
僕の場合は、その奥のほうに
どうやらいたのですねえ、
怯え君が。

Rightさんのページにもうかがいますね。
今後もよろしくお願いします。
返信する