お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

9月の最後の日に有る物で生け花。

2017年09月30日 | 生け花
 今日は9月30日、明日から10月ですね。
 一月が終わる度に 早いなぁって思います。
 この分だと、あっという間にお正月になったりして・・・
 今年一年も、あっという間に終わるのかしら。

 家のコスモスがやっと咲き出して、窓から眺めています。
 9月はずっと家に有る物で活けてきました。
 9月最後の日も、このコスモスを使って活けようかな。
 本当はお花を買いに行きたいのですが、節約しなくては・・・
 じっと我慢の子です。

 

 コスモスとススキ

 

 コスモス、こんなの初めての色です。
 去年には無かったのに、どうしたのかなぁ。

 

 去年はピンクと白だけだったのに。

 

 この突然の登場には、嬉しい驚きです。

 

 同じ取り合わせですが、床の間にも

 

 玄関の下駄箱の上には、コムラサキとコスモスの組み合わせ。

 

 コムラサキの葉っぱはすぐに萎れてしまうので実だけにして入れています。

 

 一月間、あるもので辛抱してきました。
 10月には、花が無くなるのでお求めになります。
 9月の辛抱した分は、秋の味覚になりました。
 来月の味覚は 少し辛抱するしかないかしら。

 ご覧頂き、有難う御座います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花に再挑戦したけれど・... | トップ | 散歩で見た花。(トリトマ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-09-30 22:12:45
こんばんは。コスモスの生け花ですか!!
しかも庭先からちょたつできるなんて・・・・贅沢ですね。
生け花のコスモス、初めて拝見しましたが、なかなかのものですね。
アラン大好きおばさんのセンスの良さが感じられます。素敵です!
コスモスって、切り取ると、すぐに萎れてしまいますよね。
返信する
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2017-09-30 23:14:56
こんばんは。
コスモスは見かけよりも強い花で、風で倒れても起き上がってきて花を咲かせます。
その逞しさ、見かけと大分違って、こんな生き方も好いかなって眺めています。
水揚げが上手くいくと結構持ちますので、
4~5日は楽しめます。
有る物で調達活け花も、自己満足ですが、
ある物ばかりだからという言い訳ができて、
都合が好いですよ。
センスは有りませんが、無いよりはましだなぁって
見てはニコニコ、ストレス解消にもなっています。
ソングバード様のようなセンスが有ると好いのですが、無い物ねだりをしてもねぇ。
素敵なお車の乗り心地は如何ですか。
我が家の車も新車にしたくなりました。
ただ、私には使いこなせそうにありません。
猫に小判になりそうで、もう暫く乗り続けなくてはと、
車の掃除をしました。
返信する

コメントを投稿

生け花」カテゴリの最新記事