お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

彼岸花に再挑戦したけれど・・・シュウメイギクと一緒に載せました。

2017年09月30日 | 
 彼岸花は鮮やかな赤色の個性的な花。
 お彼岸の頃になると咲く、季節を教えてくれる花。
 そんな素敵な花なのに、私は撮るのが難しくて苦戦しています。

 もう9月も終わりに近づいてくると、花も最盛期を過ぎて終盤になってきました。
 今しかないと再挑戦で撮ってみましたが、やっぱりそううまくいきません。

 
 

 

 

 

 

 別の場所で

 

 

 此方が以前に撮ったヒガンバナ
 変わり映えしませんね。

 

 鉢植えにされていたヒガンバナ

 

 薄いピンクのシュウメイギク

 

 

 濃いめのピンクのシュウメイギク

 

 

 キブネギクという別名の八重のシュウメイギク

 

 

 白のシュウメイギクが私は一番好きなので、沢山撮りました。
 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という言葉、私には当てはまらないようです。

 

 

 

 

 沢山咲いていました。

 

 

 ヒガンバナだけを載せれる写真が撮れていないので、
 シュウメイギクと合わせて載せました。
 来年、又再々挑戦しなくてはいけませんね。
 腕の悪さは来年になっても変わらないと思いますが、
 挑戦することに意義が有ると・・・有るかなぁ。

 ご覧頂き、有難う御座います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビを求めてまた別の場所に。 | トップ | 9月の最後の日に有る物で生け... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、アラン大好きさん (たか)
2017-09-30 14:12:54
いえいえ、とても美しく撮れていますよ
7枚目なんかすごくいいじゃ有りませんか。
昔はどこか敬遠された彼岸花ですが最近は一般家庭でも見られる様になりました。
私の家の庭にも仲間入りする様になったんですよ。

驚きました。
シュウメイギクも色んな種類が有るのですね。
我が家にあるのは薄いピンクのみですが今を盛りに咲き誇っております。
切り花にすると直ぐに萎れてしまいますが地植えにしたままですと長持ちしますよね。
この花が咲くと秋を感じてしまう好きな花の一つです。
返信する
たかさんこんばんは。 (アラン大好きおばさん)
2017-09-30 19:24:48
昔は彼岸花を家に生けると良くないと言われていましたが、今では家庭でも植えておられる処が多くなりました。
魅力のある花なんですが、
その魅力を写せなくて、再挑戦したのですが、
あまり変わり映えしていません。
7枚目を好いと言って頂けて、
救われた気持ちになりました。
有難う御座います。
シュウメイギク、好きな花なんですが、以前に魅せられて買って植えたのがカンカン照りの場所で、枯らしてしまいました。家は日陰が多いので、陽のあたる好い場所にと思ったのが間違いでした。
あれから他所様のを見せて頂くだけで、我慢です。
切り花を偶にお求めしますが、たかさんの仰る通り長持ちしませんね。
秋を感じる花、散歩で見かけると つい撮ってしまう好きな花です。
読み逃げが多くなっている昨今です。
コメント頂き、有難う御座います。
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-09-30 21:07:30
彼岸花はこちらではもう終わってしまいましたが
華やかなお花ですね。
彼岸花の写真を撮るのは難しいですね。私も
色んな角度からどうしたらきれいに撮れるかしらと
何枚も何枚も撮ります。その中で気に入った
ものが全然ない時もあります。
シベの部分だけをアップで撮るとか、お花も
色々な表情があって、角度によって可愛く
見えたり、華やかに見えたりします。
お花にも表情があるのよ~と言うと、え~!とか
言われますが、もし機会がありましたら
一輪だけでも色々な角度から眺めて見て下さい。
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2017-09-30 21:26:45
こんばんは。
ひろばあちゃん様の処は、
彼岸花もう終わってしまいましたか。
此方でも花が大分少なくなりました。
ひろばあちゃん様でも撮るの難しい花なんですね。
色んな角度から、何枚も撮られて
気に入ったのをアップされるのですね。
教えて頂いて、有難う御座います。
今度は一輪だけをいろんな角度から撮ってみます。
女優さんはこの角度で撮ってと指示されるとか。
確かに 角度で綺麗に見えたり、そうでも無かったり、
角度って大事ですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事