お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

ハナミズキの色づきとヤマウドの実の色・ドウダンツツジに秋を感じて・・・

2014年09月19日 | その他
 朝夕がめっきり涼しくなってきました。寒いと感じるほどです。
 散歩でも 色づきかけた葉や 実の色の変化に目を奪われます。

 こんな好い感じになってきました。
 ハナミズキ(ミズキ科 ミズキ属 別名 アメリカヤマボウシ)












 ヤマウド(ウコギ科 タラノキ属 多年草 和名 山独活 花期8~9月)
   ~風がないのに動くように見えるので「うごく」と呼ばれ 次第に「うど」となった。
    漢字の「独活」の字もそこから。

    若い芽は香りがよく食用にされるが、花が咲くくらいまで、大きくなってしまったら
    食用にもならず、(大きいばかりで役に立たない)「ウドの大木」のことわざがある。

    俳句では、「独活」が春の季語 「独活の花」が夏の季語。









 少し前まではこんな感じでした。





 ドウダンツツジも紅葉始まりましたね。
   (ツツジ科 ドウダンツツジ属 日本原産 花期3~6月)
   ~「ドウダン」は枝分かれしている様子が 昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の
    脚部と似通っており その「トウダイ」がら転じたもの。~







 紅葉を探して歩いた散歩、少しの変化にも心が弾みます。
 周りには 夏の花も頑張っています。
 両方楽しめる 良い季節ですね。
 お付き合い頂き 有難う御座いました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんぽで見かけたお花(落花... | トップ | 刈安山で見かけた山野草(ツ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~♪ (reihana)
2014-09-19 22:15:19
こんばんは~☆彡
ハナミズキが もうこんなにきれいに紅葉したのですね^^
美しい葉の中に 赤い果実が愛らしいですね
ヤマウドの果実も綺麗な色になりましたね
ヤマウドの こんなにきれいな果実は初めて見ました
ドウダンツツジも紅葉して 明石よりも そちらは 季節が進むのが とても早いですよ~ヽ(^o^)丿
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-09-19 22:50:16
こんばんは。
ハナミズキの紅葉が始まりました。
もたもたと名前調べをしていると、時期を外れてしまいそうで、慌てています。気持ちだけ慌てても、手が遅いのは変わらないのですが・・・
ヤマウドもいろんな色に変わっていて、驚きました。
石川県は冬から春になるのは遅いのですが、
冬に向かって進むのは 早いです。
そんなに急がなくてもいいのですが・・・
返信する
花みずきの実も綺麗に色づいて (tarpin)
2014-09-20 06:21:29
おはようございます。

もう紅葉が進んでいるのですね、
はなみずき、庭にも有り沢山の花が咲きますが、
こんなに多くの実がなるの始めてみました。
我家では、殆ど実がなりません、
先の方には、もう来年の花芽がたくさん付いています。
返信する
おはようございます (hirohiro1954)
2014-09-20 08:43:26
昨日から、急に秋らしい気候になりました。寒くなりました。

今日は、長袖を着ています。

紅葉の季節が近づいているんですね。

楽しみでもあります。
返信する
Unknown (さいちママ)
2014-09-20 10:04:49
秋が早足で進んでいますね。
ハナミズキにドウダンの紅葉がとてもきれいです。
うちの周りでも秋色の植物がいっぱいになってきました。
山ウドたくさんの実ができてこれがこぼれるとまた芽が出て増えるんですよね。
大きいばかりで役に立たないウドの大木、大きな私こととと見るたび笑えます^m^

今年は気温差が激しいので紅葉が素晴らしいのではと期待していますよ(*^^)v
返信する
綺麗な葉で紅葉が (しらかば)
2014-09-20 17:55:46
こんばんは。

ハナミズキの葉、虫や、病気の感じられない綺麗な
葉をしていますね・・・

我が家のハナミズキの葉は紅葉というより
虫などにやられて色が変化していますヽ(;▽;)ノ
返信する
tarpin様 (アラン大好きおばさん)
2014-09-21 00:05:00
こんばんは。
少しですが 紅葉が始まりかけています。
日の暮れるのが早くなりました。
昼間と朝夕の温度が差がありますね。
今年は紅葉 綺麗なのではと 期待して見ています。
ツバキも蕾を付けてきています。
皆 着々と季節の行動に勤しんでいるのですね。
自然は、素晴らしいと改めて思いました。
返信する
hirohiro1954様 (アラン大好きおばさん)
2014-09-21 00:10:15
こんばんは。
もうすぐ秋分の日ですね。
秋が駆け足で やってきているように感じます。
私も 数日前から長袖着ています。
主人は 若いからと半袖で頑張っていますがクシャミばかりしています。
紅葉の季節 長く楽しめるといいですね。
返信する
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2014-09-21 00:20:39
こんばんは。
ハナミズキ 数日前まで緑のままだったのに、早いです。
ドウダンツツジも一気に色が変わりだしました。
つるべ落としとは よく言ったものだと感心します。
ヤマウド スーパーに並んでいる姿しか知りませんでした。これがヤマウドなんだと 眺めまわしています。
ウドの大木といいますが、花も綺麗し 実も色が赤から黒に変わって綺麗です。
生け花に好いなぁって思いました。
役に立つのに 生かせてないだけでは?
温度差があるので 今年の紅葉は期待できるのではと
楽しみにしています。
返信する
しらかば様 (アラン大好きおばさん)
2014-09-21 00:28:21
こんばんは。
ハナミズキの葉も 齧られて可哀そうな葉もありました。
綺麗な葉を写しましたので・・・
家でも毛虫が多くて一日で坊主になります。
毎日お箸でつまんで捨てています。鳥さん来て食べてくれないかなぁって 思いますが、来るのは野良ネコ親子が
プランター荒しに来るだけです。
思い通りにはいきませんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事