お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で、苔を探して・・・苔に紅葉はないよね。

2018年12月25日 | 
 今日のクリスマスの日も、穏やかなお天気になりました。
 もう幾つ寝るとお正月と言う歌が聞こえて来るようになって、
 段々お尻に火がついて来ました。
 歌をのんびり歌っておられません。
 今日はお掃除日和です。
 お掃除するところが一杯で、頑張ったけどまた明日に持ち越しです。

 今日は散歩もお預けです。
 苔を撮ったのをアップしました。

 苔の緑色、綺麗ですね。

 

 

 

 此方はちょっと種類が違う3種類です。

 

 

 

 此方もまた別の種類ですね。

 

 この小さな苔が一番オーソドックスだと思ていましたが、
 種類が色々有って、その区別が難しい。

 

 白い点々が見えるのは何かしら。

 

 

 形が違うから、また別の種類ですね。

 

 似ているようでも有り違うようでもあり

 

 

 この形はまた別の種類のような・・・

 

 此方の御家のお庭の庭石に付いているの苔かしら。

 

 

 

 綺麗な色、苔が紅葉している?

 

 

 

 最後は又緑色の苔に。

 

 

 この形、新顔ですね。

 

 

 苔を見ては悩んでを繰り返した散歩でした。
 よく分からないけど、色んな種類があるって事だけ分かりました。

 これから花が少ない中の緑、又目が行くでしょうね。

 ご覧頂き、有難う御座います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た野の花。(ススキ... | トップ | 鳥さんを見れるかなと潟に行... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉苔くらいしか (fukurou0731)
2018-12-25 22:28:54
アラン大好きお姉様
こんばんは。
苔は難しいですね。まったく名前が分かりません。
スギゴケと言うのは聞いたことがありますが、よく似た苔がたくさんあってどれがスギゴケやら・・・。名前が分からなくてもいいですよね。苔ウォッチングまた楽しです。
返信する
fukurou0731様 (アラン大好きおばさん)
2018-12-25 22:43:42
こんばんは。
苔は本当に難しいですね。
fukurou0730様は、
スギゴケの名前をご存じなのですね。
私は判別できずに持て余し気味ですが、
色んな種類があって、これもちょっと違うし、
此れも新しい種類かなと眺めるだけでも楽しいです。
何時もとは違った物を見るのは、ボケ防止になるそうですので、花を見たり、実を見たり、蕾を見たりの後はこんな小さな苔を見るのも好いのかなと何でもプラス思考です。
返信する
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2018-12-26 21:46:52
苔って独特の世界ですね。
緑がきれいです。
紅葉してますから素敵でした。
返信する
ちごゆり嘉子様 (アラン大好きおばさん)
2018-12-26 22:15:17
こんばんは。
苔の世界、奥が深そうです。
私の様なボケ老人が入り込むと迷路のような世界。
でも、出来ない物ねだりで、散歩に行くと目が行きます。
苔も紅葉するのですね。
今は周りが冬色になっているので、
一層苔の緑が映えて綺麗に見えますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事