お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

フリージャーの蕾が開きました。

2014年04月21日 | その他
 今日は朝から雨なので 
 我が家のささやかな庭と鉢を見ました。
 やっと フリージャーが開きかけです。











 かぼちゃの芽地植えにしました。
 本葉がでてきました。小さいです。



 コスモスの種から 発芽しました。



 ミヤコワスレ やっと蕾が出てきました。





 シャガも開花です。少しだけ残して後は風が通らないのでカットしました。
 その残した数本からの開花です。







 細やかな変化ですが、
 春の季節の移ろいを 少し感じます。
 お付き合いを頂きまして 有難う御座います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ・シキミ・遅咲きの椿 | トップ | 我が家のツツジとコデマリと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜台のスミレ)
2014-04-21 17:45:15
こんにちは。
フリージア咲きましたね~いい香りがしますでしょう~。
少々お行儀が悪いですが可愛い花ですね。
ピンクや白花は知っていましたが紫もあるのですね~。
カボチャ可愛いです、うちわ見たい。(笑)

やっぱり我が家のもコスモスですね、うれしいです。
都忘れは何色でしょう、あとちょっと・・・楽しみです。
シャガは今の時期あちこち満開ですね~綺麗な柄が和の雰囲気。

まぁ~雨だったのですか~お散歩残念でしたね~。
こちらも雨の予報でしたが何とか大丈夫でした。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-21 19:33:57
こんばんは。
フリージャー好い香りで 
一番花はトイレに飾りました。(合理的すぎたかしら)
カボチャ可愛いですね。
大きくなると暑苦しいのですが、
子供の内は皆可愛いです。
都忘れは白がほとんどで 紫が少しです。
植えたときはピンクもあって三色だったのですが、
ほとんど白になってしまいました。
まだ寒いです。
せっかく洗った冬物 又出して着ています。
返信する
フリージア (reihana)
2014-04-21 19:51:10
こんばんは~☆彡
此方でも フリージアが綺麗に咲きましたよ~
色々な種類がありますね
コスモスも種から蒔いたのね~♪
一歩外に出たら 花壇は花盛りです
雨だったのですね
此方は曇ったり小雨程度でした!(^^*)!
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-21 20:46:40
こんばんは。
フリージアは好い香りがするので 
大事に毎年この花だけ
球根から掘り上げては 植え直しをしています。
下を向いてする仕事が 億劫になってきました。
コスモスは種を撒いたというよりは 
土にばら撒いただけなのですが、
元気に芽が出てくれました。
手をかければかけただけ 
好いお花が見れるのですが、
分かっていても ほったらかしです。
草ぼうぼうとにらめっこしています。
雨はまだいいのですが、
強風に苛められるのが多くて
台風でもないのに そんな風が吹きます。
お花もですが 家の方も 心配なのです。
年を食っていますので・・・

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事