お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

梅酒の梅でジャムに。

2017年01月18日 | 果実
 2015年に作った梅酒の梅、以前に半分使って、まだ半分残っています。
 この残りの梅も、又ジャムにしました。

 種を取り出すのが面倒ですが、それ以外はいたって簡単。
 煮沸した瓶に入れて、冷えたら冷蔵庫に入れておくと結構日持ちします。

 

 

 お昼にヨーグルトにかけて食べています。
 この前に作ったガーデンハックルベリーのジャムと、交互に使っています。
 梅酒で残る梅の実で、ジャム。
 経済的で、然も梅の実の効果も余すところなく利用できて、好いですね。

 ちなみに、梅の効能には 血液をサラサラにするので、
             血流の改善、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞に良いし、
             肝臓に脂肪が溜まるのを防いでくれる。
 嬉しい効能です。
 
 ご覧頂き、有難う御座います。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの青空に、お山が綺... | トップ | 二度目の坂井市の霞の郷温泉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2017-01-19 11:17:52
梅ジャム美味しそうですね。
私も梅酒に梅が入っています。
作ろうかしら。
効能が素晴らしいですね(*^_^*)
返信する
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2017-01-19 16:29:31
こんにちは。
梅酒を作ると、何時も梅の実が残って、
オヤツ代わりにしゃぶっていても、追いつかないので
去年から、ジャムにしています。
お金をかけずに、無駄なく使えると満足しています。
多少出来が悪くても、この満足感で美味しいです。
効能、生活習慣病に良いでしょう。
色々やっているとどれが効いているのかわかりませんが、数字が良くなってきているのは嬉しいですね。
さいちママ様ならもっと上手に御作りになるでしょうね。
お試ししてみてください。
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事