お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

11月23日のホームセンターで見たお花(バコパ・アリッサム・宿根ネメシア他)

2014年12月16日 | ホームセンターの花
 今日は10~15㎝の積雪で、昨日の積雪と足しても50㎝以下です。
 耳鼻科の受診に行ってから、雪かきをしました。
 重たい雪は 相変わらずですが、一汗かいただけで、済みました。
 今日は、11月23日のホームセンターで見かけたお花で、
 クリスマスに関係しないお花を載せました。

 バコパ(ゴマノハグサ科 アフリカ原産 別名ステラ 花期4~11月)
   ~丈夫・美しい・手間がかからないと3点そろったお薦めのお花ですね。~





 アリッサム(アブラナ科 ロブラリア属 地中海沿岸原産 別名ニワナズナ 
       スイートアチッサム 花期3~6月 9~11月)





 宿根ネメシア(ゴマノハグサ科 ネメシア属 南アフリカ原産 花期100~6月)
   ~ギリシア語で「金魚草」と言う意味~







 スカビオサ(マツムシソウ科 マツムシソウ属 西ヨーロッパ原産 花期3~10月
       別名セイヨウマツムシソウ)
   ~昆虫のマツムシが鳴く頃に咲くので、この名が付いた。~





 イベリス・スノーコーン(アブラナ科 マガリバナ属 別名トキワナズナ)





 ベゴニアラブミー(シュウカイドウ科 ベゴニア属 短日植物)





 お花ではありませんが、珍しかったので、一緒に載せました。
 バターナッツ カボチャです。
   果皮は黄褐色でつやが有り滑らか、果肉は濃黄色、ひょうたん型で、
   交配後30日程度で収穫できる 極早生種 生でも食べれるそうです。





 時期の脚光をあいているお花と違って、ひっそりと置かれていました。
 花期の長い、手間のかからないお花が多いようです。
 reihana様のブログで、見せて頂いて知ったバターナッツと言う名のカボチャ。
 此れがそうなんだと、眺めて撮りました。
 料理の仕方が分からないので、見ただけですが、
 生でも和風のドレッシングに合うそうなので、今度は 買ってみようかしら。
 お花の少ない時期、ホームセンターのお花を見るのも、好い物では…

 御覧頂き、有難う御座いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の投票日に、頂き物 | トップ | 頂いた蕪を使って2品と、炊き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積雪50センチ (赤い風車)
2014-12-16 10:06:14
積雪50センチ以下って喜ばれているんですね~
そんな環境なら、温室の花の華やかさ、暖かさ、格別な思いがあるのでしょうね。

こちらは、昨年5センチほどの積雪がありました。
もうちょっと積もった内陸部は完全に交通ストップ。
こちらでも、20年ぶりとか、50年ぶりとかって騒いでおりました。

これから冬本番、今年の冬はどんな冬なのでしょう。
恙無くお過ごしください。
返信する
赤い風車様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-16 18:54:01
こんばんは。
80㎝の予報で、覚悟していましたので、
50㎝以下で、ほっとしました。
明日からの寒波、予報では最高気温1℃ 最低気温マイナス2度になっています。
北陸の特急 サンダーバードとシラサギの明日の運休が決まったようです。
今年一番の寒さです。
花を見ると、ほっとしますね。
普段雪の降らない地方では、雪対策は無いので
少しの雪でも 交通に支障をきたしますね。
穏やかな冬になってくれると良いのですが、
どうでしょう。
寒い時期、インフルエンザも流行しているとか。
不安要素が一杯ですね。
お心遣い頂き、有難う御座います。
返信する
こんばんは  (延岡の山歩人K)
2014-12-16 20:37:57
バターナッツ カボチャ
初めて拝見しました(@_@)
ユニークな形ですね
お味はどうなのか興味湧きますね(^^)/

返信する
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-16 23:11:36
こんばんは。
バターナッツ カボチャ変わっていますね。
珍しい物には興味が湧きますが、
自分で作る勇気がなかなか出てきません。
今度挑戦する時は、失敗しても好いように
大量に買ってからになりますね。
濃厚なお味で、スープに最適と書いてありました。
返信する

コメントを投稿

ホームセンターの花」カテゴリの最新記事