お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

大野の雛祭りの続きと名水の町大野をちらりと見て。

2019年02月25日 | 五節句
 大野のひな祭りのこの凄い雛段、20段あります。

 

 この段の下の方を見ると、お道具が並んでいます。
 懐かしい昔ながらのお道具。

 

 

 

 

 

 

 

 幼顔のお雛様

 

 

 

 こんな頃が一番可愛い時かなぁ。

 

 色んなお雛様を集めてあって、見ごたえあります。

 

 

 

 

 

 

 もう一度正面の20段のお雛様を眺めて会場を出ます。

 

  

 此処大野は、名水の町でもあります、
 


 

 

 

 

 こうした湧水地が多く点在しており、名水百選「御清水」、
 平成の名水百選「本願清水」があって、生活用水として今でも利用しているそうです。

 この後は、大野藩の家老の武家屋敷を見て回りました。
 此方にも、お雛様が展示されて居ました。
 又次回にアップしたいと思います。

 ご覧頂き、有難う御座います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜はどんな感じ・・・気にな... | トップ | 新顔を見つけました。(ムス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五節句」カテゴリの最新記事