お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

海を見に、三国港に行ってきました。

2015年08月27日 | 
 今日もお昼頃まで、昨夜からの強風が吹いていましたが、
 こんな時の海を見たくなって、三国港に向かって走りました。
 もう、今年の新米が出たというニュースも聞きましたが、
 田んぼは、黄金色になってきています。



 刈り取られた田んぼも、稲刈り中の田んぼもあります。





 燦々と降り注ぐ太陽、そんな中、三国港に着きました。
 車から降りると、磯の香りがします。





 海はやっぱり、白波が立っています。



 来た方向も見て、





 更に先に進んでみました。









 遠くに見えているのが、三国港の突堤でしょうか。
 三国港の突堤は、九頭竜川河口に建設された 幅9m 長さ511m 
 日本で初めて西洋式工法による近代的河口改修によって建設された、
 着工(1876年)から8年、総工費当時の金額で30万円の突堤です。
 1970年に建設された新堤と併せて全長が927mになりました。
 別名 エンゼル堤



 港から、九頭竜川の方に目をやると、こんな風景です。







 波が太陽の光で きらめいています。





 次は、三国サンセットビーチを見てみようと、車を少し走らせると、
 砂浜が見えました。
 此処からの海は、次回に載せたいと思います。

 日本海の荒海、御覧頂き有難う御座います。
 
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花(オシロイバナ、ケイ... | トップ | 三国サンセットビーチを、眺... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2015-08-27 20:43:51
台風は大丈夫でしたか。

海が荒れているのは台風の後のせいかしら。
日本海は荒海と聞きますが~。

広い広い大海原~見たいです@@
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2015-08-27 21:19:55
こんばんは。
台風は、コースから大分離れているのに、
風がきつかったです。
あばら家も大分揺れました。
頂き物のツクバネアサガオ、花と鉢が別々に転がっていました。応急処置をして、様子を見ています。
海は台風の影響で波が高くて、荒々しい姿でした。
日本海の荒海は、色んな物を吸収してくれます。
ストレスも一気に消えますよ。
荒海を見るのは、私のストレス解消法になっています。
返信する
黄金の田 (たか)
2015-08-28 22:35:57
もう、田は黄金の季節の入口に入ったのですね。
私の家の周りは未だ青々としていますが
黄金色になるのも間近いのでしょう。
そんな光景と海の景色、両方が楽しめるなんていいですね。

今年の夏は海も十分、堪能しましたよ。
返信する
たかさんこんばんは。 (アラン大好きおばさん)
2015-08-29 21:47:07
早場米はもう出荷されて、出回り始めました。
これから 新米の季節ですね。
黄金に色ずいた田圃を見ると、
実りの秋を実感します。
今日は栗が店頭に出ていました。
たかさんは 佐渡の海を楽しんでこられて、
夏を謳歌されましたね。
海の広さに、心を洗われる、
そんな一時を私も楽しんできました。
お祭りには行けませんでしたが、
たかさんのブログで、色んなお祭りを見せて頂いて
楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事