お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

臨峰苑の近くを散策して 見かけた野草たち

2014年04月10日 | その他
 臨峰苑の近くを歩いてみると
 いろんな野草を見つけました。

 もう ゼンマイ出ています。(一枚目が男ぜんまい 二枚目が女ぜんまいで 美味しいのは女ぜんまいだそうです)





 蕨に似たシダの仲間でしょうか。



 姥百合の新芽がでています。新芽も大きいわ。



 緑が綺麗だったので 何の葉っぱでしょうか。





 ヤマエンゴグサ(ケシ科 キケマン属)妖精のように可愛いですね。







 スミレ



 カタクリのような?

 

 クサイチゴもちらほらと







 タンポポ



 ノゲシ



 黒い蕾はなに?



 ショウジョウバカマ



 色々な野草が でてきています。
 知らないのもあります。
 今後の勉強の課題にしたいと思います。
 最後までご覧頂きまして 有難う御座います。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀市中央公園で桜眺めながら | トップ | 山菜採りに出かけた途中の景色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-04-11 07:48:13
おはようございます
ゼンマイは早いですね、私の地域では5月の連休に
ゼンマイ採りに行きます、ワラビも、、
冬に備えて、実家でも、乾燥させて保存してるの
ショウジョウバカマにカタクリの花、
仕事で描くとき、カタクリの葉を好んで描きます
クサイチゴの花も可愛いですね、
蕊まで鮮明で、、、
青々とした野草を見ると、春本番だと、感じます
返信する
みちりん様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-11 11:17:42
お早う御座います。
みちりん様にお早う御座いますを言え
る時間ではないのですが(早朝から撮影に勤しんでおられるのに)・・・
ゼンマイはあれって思いました。
こちらでも連休あたりをピークにワラビやゼンマイ採りに出かけるのですが、もうでている。
山に行きたくなりました。
野草の素朴な感じが好きです。
中々写真に反映させることが 難しくて
新米なりの出来なのですから仕方ありませんね。
コメント頂き有難う御座います。
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2014-04-11 18:23:48
こんにちは。
お近くに色んな野草があるいい所があるのですね~。
アラン大好きおばさんちも自然がいっぱいですね。
私はワラビしか知りません。(笑)
姥百合の新芽ってご立派なのですね~。
カタクリの花も見たことがありません。
草イチゴの花可愛らしいですね、棘があります?。
ショウジョウバカマは可愛いので山から持ってきたのですが・・・。
かわいそうに2年位で消えてしまいました。
自然のものはやはりそのままにと後悔しました。

今日は寒いのですよ~ブルブルです。(笑)
返信する
桜台のスミレ様 (あらん大好きおばさん)
2014-04-11 19:50:57
こんばんは。
家は田舎で、自然が一杯でのんびりムードなのです。
テンポが遅いので 偶に出かけるとついていくのに苦労するのです。平均年齢もお高いのでね。
草イチゴは棘が沢山あります。
綺麗な花には・・・です。
ゼンマイを見つけたので小さなお山に行ってきました。
今日もショウジョウバカマ咲いていました。
自然の中での美しさは その場所でないとダメみたいですね。私は以前切り花にと持ち帰って生けたのですが、色が薄ボケた色になって後悔したことがあります。
今日は田舎の叔母さん ゼンマイ採りでちょっと疲れました。年ですね。
返信する
久しぶり (nampoo)
2014-04-11 20:15:04
こんばんは
道端でカタクリの花やショウジョウバカマが見られるなんてうらやましい!
初めてカタクリの花を見たのは佐渡島でした。
ショウジョウバカマは九州でも山に登ったら見られたのですが、
今はなかなか見られなくなりましたね。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-11 22:32:20
こんばんは。
ゼンマイ ショウジョウバカマ カタクリを見つけたときは
驚きました。こんなところでと。
つくづく田舎を実感です。
でも 見れたのはそこだけで 他では見かけません。
得した気分になりました。
今日は その気になって山に(と言っても低い山です)
行ってきました。ゼンマイを少々採ってやっと湯がき終えたところです。掃除が大変で疲れました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事