dolce cantando

優しい気持ちで

夏の間のいろいろ

2010-08-29 21:14:33 | 日常
夏休み最後の日曜。
娘のフットベースボールの最後の試合の日です。
今年のチームは女の子特有のムズカシイことがなく、下級生の面倒もよく見るし、実力も今までで一番か?と言われていたチームで、練習試合の申し込みの多さ・その結果から、今日の試合もトーナメントを勝ち進んでの表彰状の期待がかかっていました。
でも、やっぱり小学生。
しかも毎年この夏休み最後の日曜の試合に向けて6月に結成されるチームなので、1年中練習をしているチームの精神力の強さにはかなわないところがあるのでしょう。2回戦で敗退となりました。
相手は去年ボロ負けしたところ。
今年のチームになってから練習試合なども含め、今回で3回目の対戦です。
1回目は完敗。2回目は惜しいところまで行って負け。
そして今日。リードしていながらの逆転負けでした。
残念!
勝たせてやりたかったな~。ここで勝っていたら決勝まで行けていただろうと思うし。

昨日は最後の練習で、その後半は親子対決をしました。
ところがその時、3塁を守っていた私は3塁に向かって走ってきた我が子とひざ同士がぶつかってしまい、ウチの子、空中で半回転。ふっとびました。試合前の日の負傷。両手の平・肩を打ってしまい、心配をしましたが、子供の復活は早いです。
今日の試合には大して支障なく参加できました。
その時は、まだまだ子供には負けんね~(自分は倒れたりしなかったので)と言っていたのですが、今朝起きてみると、
ひざが曲がらない!腫れている!
階段の上り下りにも苦労、和式トイレは使えません、正座なんてとんでもない。
ぶつかった時は明らかに子供の方がひどい状態だったのですが、年をとるとこうです。
今度の日曜はソフトバレーボールの試合も控えているし、木曜の練習に参加できないようなら試合は出れません(汗)
う~~ん、やってしまいました・・・。

夏休み最後になってこんなことになるなんて・・・。
と思ったので、ついでにこの夏休みの間にあったいろいろを書いておこうと思います。
いろいろといってもそんなにないのですが。

まず、イノシシ。
今までに何回か車の運転中に遭遇しています。
1回はイノシシのお尻にぶつかりました。
また別の場所ですが、大人3頭・ウリ坊2頭のイノシシの親子に遭遇。
こちらに向かって走ってきてびっくりしましたが、車を見ると慌てて山に駆け上がろうとし、3頭は上手く上がったのに大人1頭が失敗し転げ落ち、それについて行ってたウリ坊もびっくり! 2頭がパニック状態で車の前を右往左往・・・というのもありました。
そしてこの夏、ついに我が家に出没しました。
ウチの前は実家の畑です。少し前にそこに植えていたサツマイモが掘られていたのです。
ついに来たね~と話をしていたのですが、夜中、コロンの変な吠え方で目が覚め、もしや・・・と思って外に出てみると、
イノシシがウチの庭に向かってレンガの小径を上がってきているところでした。
玄関から出てきた私に驚いて、すぐに向きを変えて出て行きましたが・・・。

イノシシは畑を荒らしたりして厄介ですが、それよりも怖いのが野犬。
ウリ坊が野犬に襲われたり、鶏が襲われたり、どうやらヤギもやられたらしい。
5~6頭で行動しているのを見ると、犬とはいえ怖いですね。

そして記録更新。
娘の靴のサイズです。少し前に学校用が25.5cmで普通のスニーカーは24.5cmと書いたことがあったかと思いますが、このスニーカー、実はきつかったようで(当たり前?)、それを我慢していたようなのです。
今日、試合が終わってから買いにいきました。
買ったのはなんと26cm!
もちろんMEN’Sコーナーで。
一応、小学6年生の女の子なのですが(笑)




録ってみました

2010-08-28 22:40:42 | ピアノ
「001_FOLDER01_004_10082801_2010_08_28_10082801.mp3」をダウンロード

ICレコーダーで録って説明書と格闘し、載せてみました。
なんかもうちょっとね・・・と思うのですが、昨日・今日と練習しての練習過程ということで。
 
ピアノの調律は結局してないし、弦が切れたのを直していただいてから調整もしてないので、
音はかなり狂っています。覚悟しておいてください(汗)


2010-08-27 21:41:17

2010-08-27 21:41:17 | ピアノ
何からとかどうするとかわからないけど、とにかく弾いてみないことには前に進めません。
とりあえず内声をゆ~~っくりとバラけないように鍵盤をしっかりと押さえるようにして弾いてみました。
ゆっくりだけど重くならないように。
そしてメロディも入れて。そうやって1ページ目ばかりを1時間くらい弾きました。
手の形も変えてみました。が、これが正しいか間違いかがまた不明です。
内声をうるさくせず、でもきちんと鍵盤を押さえ、そしてメロディ(ほとんどが4・5の指)を浮かすように・・・としてみると、
ひじを少し外に張り出すようになってしまうけど、これってこれでいいのかな?
まあ、今日やってすぐにどうにかできるというものではないので、今はこれが自分の中でいちばんしっくりくると思っていても、明日同じようにできたり思ったりするかどうかわからないし、明日はまたわからなくなって一からやり直しになるのかもしれません。なにせ、マラソン前に「弾けた」と思っていたことがそうではなく、ちょっと違っていたのだから。
でももし間違いなら早くに気づきたいなあ。
先生を横に置いておきたい気分です。
でもムリなのでICレコーダーというものがあるのかもしれませんね。
どうか、間違いでありませんように!


2010-08-27 15:07:03

2010-08-27 15:07:03 | ピアノサークル
マラソンが終わって3日後のレッスン。
マラソンでの落ち込みから立ち直ったかどうかわからないままレッスンを受けました。
レッスンは2wに1回。
まず指摘されたことが、「2wの間に音が変わった。」ということ。
これ、良い意味ならいいのだけど、そうではないということは後に続く言葉からわかります。
音が出てないということのようです。
私としてはメロディを浮かせようとして内声を落としたつもりだったのだけど、そのやり方(?)が違っていたのだろう。
マラソン前になんとなく弾けるようになった気がしていたけど、それは勘違いだったみたい。
小さい音にするにしてもちゃんと鍵盤を下まで押さえないといけない。上っ面だけを弾いてはダメ。と。
指が鍵盤に吸いついている感じで弾くようにと。
難しいなあ~~~。
ええ、もう本当にイヤになります。
曲のイメージも湧かないし、今自分が何から、どういう練習から入ればいいのかがわからない。
もちろん、指摘事項はこのことだけではない。
技術面の不足か、曲に対して持つイメージの不足か、どちらもか・・・たぶんどちらも不足しているのだろう。
練習のレベルをどこまで戻す?
そもそもこの曲を選んだこと自体が間違いだったのかも?
アンスピの時は選曲したことに迷いはなかったと思うし、なんというか、体の中に音を持っているような感覚があって
技術は難しいところがたくさんあっても、やりやすかったのです。
いつか弾けるようになる、とずっと思っていたし。
なのに、この曲はも~~~~、さっぱりわかりません。
もちろんすごく好きな曲なのです。
なのに自分が弾くと、自分が好きだと思っていた曲とはまったくの別物。
なんかウダウダしていてはっきりせず、とにかく、今のところちっとも楽しくない。
いつまで経っても弾けるようになる気がしない。
もっと落ち着いて練習すれば変わるのだろうか。
この状況をなんとかしたい、とは思うのだけど。


封印したいけど・・・

2010-08-22 18:27:38 | ピアノ
マラソンコンサート、終わりました。
今年はいけませんでした。
何がいけないってやっぱりまずは練習不足。
ここから全てがきています。
緊張、曲が出てこない、音が出ない、暗譜落ち・・・。
昨日の練習ではなんとか弾けるようになってきた感じもあり、このまま弾けば・・・と思っていたけど、
今日、舞台に立って、弾き始めるまでにかなり時間が経ったように思います。
なんとか曲を頭に浮かべようと、温かい気持ちを持とうとしたのに・・・。
弾き始めて1音目で「違う」と思い、曲が始まってるのに曲が出てこない。もちろん弾き始める前に曲を作って弾き始めればよかったのだけど、まずそこができなかったものだから当然の流れ。
立て直そうとするも手遅れでした。途中で曲をあきらめた感じも。
正直なところ封印したい気分です。
もう弾きたくない。
でもそうはいかないというのは自分が一番わかっているし、練習しても弾けないというのではなく、実際弾けるようになってきていたのだから、ここでやめるのはせっかくここまで持ってきたのにもったいない!
ただの練習不足。毎日弾いて体にしみこませれば自然といろんなものが出てくるようになるよね。
今日はゆっくりしよう。