dolce cantando

優しい気持ちで

台風前に

2020-09-06 12:45:43 | 
忙しかった1週間で、昨日なんて昼も夜も寝たのにまだ疲れがとれません。
台風も気になるけど進路を見ると少し逸れたようだし、、、とのんびりしていましたが、だんだんと風が強くなってきたので慌てて庭に出ました。
まず、エゴノキを囲っていた寒冷紗を撤去しました。
寒冷紗がエゴノキの細い枝先を傷付けるんじゃないかと思ってのことでしたが、外したら外したで、エゴノキ全体が強風に煽られていて、それも心配。
いや、でも、この風の中、再び寒冷紗を掛け直すなんてちょっと無理。
ほかの方法で対策をたてようと思います。
まだ雨も降ってなく、思いの外、風が気持ちよかったのでついでにと、枕木も掘り出しました。
そしてまたついでに、玄関前に置いていた腐葉土や堆肥、鉢植えを移動させました。




玄関前がスッキリ。
こうして一度更地にしてみると玄関前の構想が練りやすくなるような気がします。




知恵を練ったけど。

2020-09-03 09:26:43 | 
昨日の意思表示の結果、今朝はさすがにタイヤ痕はありませんでした。
何日続くか分かりませんが、植栽が終わるまではしばらくこのままにしておこうと思います。

が、タイヤ痕の代わりにイノシシの足跡が!






やはりイノシシには通じなかったようです。
レンガ剥がしの日の夜を警戒すれば良いというのは考えが甘かったみたいで、昨夜もやってきたようです。

最初の日は鼻先でつついた程度で、足跡も比較的小さいものでした。
うり坊が少し大きくなった程度の子かなと思っていました。
2回目の時は、鼻先でつついた程度が最初よりももうちょっと掘ってみたような感じに。
それが今朝見つけたのはちょっと大胆になってきて、エゴノキの根鉢の一部が見えかけているくらいに掘っている!
しかも足跡がちょっと大きく、1頭ではない感じ。






これはマズイ感じです。
まだちゃんと根付いてないエゴノキ。
もしもイノシシが本気で掘ったら、こんなのは容易にひっくり返されてしまいます。

どうしたものかなあ。。。


知恵を練る

2020-09-02 08:25:00 | 
昨日のレンガ剥がしで出た土をエゴノキの周りに入れたら、やっぱり
イノシシが来たみたい。
足跡と、また鼻先でつついた痕跡がありました。
毎晩来ているわけではなくて、レンガ剥がしをした日の夜だけのようです。
じゃ、今晩は来ないかな?!

イノシシが我が家の庭を掘るようになったのはレンガ剥がしの日から。
でも他にも「侵入者」がいます。
これはもうかれこれ1年以上。
駐車場をコンクリートにし、レンガの小径だった通路を今の石畳にしてからです。
石畳、遮るものがなく、通りやすいですからね。
問題は植え込みを予定している土のところにも侵入していること。
バイクなんです。
第1ふるい、第2ふるいで細かくし、腐葉土や堆肥を入れてフカフカに耕してきれいに均した土の上を最短距離なのか、バイクで通っているのです。
タイヤの痕を見つけてはきれいに均しますが、気をつける気があるのかないのか、たびたびタイヤ痕がくっきり。時にはタイヤの圧によるものか、土が通路に飛び出していたり。
早朝のことでなかなか注意しにくく、まだ植栽もしてないのだから、、、と直しては我慢していましたが、今朝また痕を見つけてしまい、決心。
知恵比べです。
とりあえず、侵入しないでほしいという意思表示をしたつもり。


イノシシには効果はないけど、ヒトなら理解できるかな?



暑い日の庭仕事

2020-09-01 20:36:00 | 
9月に入ってもまだまだ暑く、、、。

日差しにやられないよう、怪しい格好で挑みます。

休憩しながら、先日の残りのレンガを剥がし終えました。


枕木は後日掘り出すことにします。

剥がしたレンガの再利用。
どんな感じかなとちょっと並べてみました。

うーん、、、。
もう少しいい感じの円が出来ると思ったのにぃ。
もう少し工夫が必要ですなあ。