dolce cantando

優しい気持ちで

朝の一コマ

2016-06-29 05:46:48 | ペット
お弁当を作ってるとやってきて、ニャ〜ンと小さく鳴きます。
エサはもうやったし、たぶん、「遊んでほしいんだけどな〜」と遠慮がちに要求しているのだと思います。
それを放っておくとこうなります。
「まだかなぁ」

誘惑に負けそうになるけど、そこをグッと堪えて、とりあえず写真だけ。

成長

2016-06-12 18:25:44 | 子供
高校の県総体が終わりました。
先週の個人戦、今週の団体戦。

中学校からテニスを始めて、正味、中学校で2年半、高校で2年2ヶ月。
あっと言う間でした。
そして特にこの最後の1年間ではぐっと成長したように思います。
部活をするための高校ということでもなく、人数は多いけど、ジュニア上がりの子は当然おらず、中学校で県大会にでたことのない子が大半を占めていました。
コートは男女各1面。
人数だけはどこにも負けてない。
正直、どんな部活、どんな高校生活を送ることになるんだろうかと思っていました。

1年前の4月、今の顧問の先生が赴任して来られました。
ちょうど去年の県総体が終わって3年生が引退した時、先生が、「この状態、どこからどうしたらいいのかわからない。いい試合を見せたとしても、その見方もわからないと思う。」と言われたほど、ひどい状態でした。
それでも子供たちが決めた目標は『中国大会』

そうして1年経ちました。
意外な相手にヒヤヒヤするような試合をすることもあるけど、勝ち進んでなんとか目標達成しました。
それは結果ではあるけど、何より嬉しかったのは成長です。
怖がりで、試合でも緊張して勇気が出ず、ゲームに参加していけなかったのですが、今回の試合、ミスを恐れず、しっかりとポーチにも出たし、スマッシュも思い切り叩いていました。
アタックを止める練習では、怖くて涙が出ていけなかったのに、今回はちゃんと止めることも出来て、抜かれてもぶつけられても、もう逃げなくなっていました。
いろんな意味で強くなったなぁと。
今の先生に引っ張っていただき、ペアの子に引っ張ってもらったおかげです。

そんなわけであともう1ヶ月、部活ができることになりました。
残念ながら団体での中国大会への参加は叶わず、他の3年生は引退です。
寂しくなりますが、中国大会でいい試合が出来るようにもうひと頑張りです。

5月を経て6月。

2016-06-02 17:31:09 | 主婦業
久々の更新です。
今までも何度か試みては挫折…の繰り返しだったのですが、5月、計画を練り直し、少しずつ習慣が出来つつあります。
習慣が出来てきて、本当に良かったな~と思ったのは、早速今日、さっきです。
クタクタになって帰宅し、ドアを開けると部屋がスッキリと片付いてる。
これが見たかったんだなあ。
疲れがすーっと引いていく感じ。
片付けられてない部屋だと、「はい、まだまだ休む暇なんてないよ。働け働け」という言葉で出迎えられる感じ。
片付いてるとふんわり心地よい風が身体を運んでくれて手足をう~んと伸ばせる感じ。
多分、頭も神経も身体も心もすり減らして、ヨレヨレで帰ってきた今日みたいな日だから、特別にそう感じたのかもしれません。

もちろん、さっきだけではなく、朝、スッキリ片付いている台所に立つ時なんかも良かったな~と思います。
お弁当の材料を並べるまでの、ほんの一瞬なのですが、その一瞬のために前の晩ちょっと頑張ってて良かったと思うし、その瞬間にスイッチが入ります。
まだまだ途中過程ですが、内容をもっとしっかりしたものにして、計画的に楽に動けるようにしたいと思っています。

さて6月です。
6月は台所を使いやすくする予定。
いらないものを処分し、必要なものは迷わず買う。
目指すはコックピットのような台所。
楽しみ~~