dolce cantando

優しい気持ちで

一週間経過

2022-09-30 06:47:00 | 日常
ギックリ腰になって一週間経ちました。
昨日は初めて丸一日仕事をしました。
まだ、長い時間同じ体勢でいると痛みが出るし、車に、、となると乗り降りから運転まで一つ一つ確認しながらじゃないと不意打ちを喰らいます。
それでも随分と楽になったんだと思える。
チグハ〜グハグ♪、、、みたいなことは出来なくていいけど、今週末、テニスが出来るといいなあ。

グキッ

2022-09-28 06:57:00 | 日常
昨日。
朝には「ギックリ腰翌日の朝」くらいの状態になっていたので、仕事に行きました。
通勤はもちろん車ですが、加えて在宅や配達で車に乗らなくてはいけないことが多かったこともあり、昼過ぎには状態が悪くなりました。
腰は曲がり、足はガニ股。
ヨタヨタとゆっくりとしか歩けず、車の運転はちょっとしんどい。
これ以上いても多分迷惑になるだろう。
周りからの勧めもあり、結局夕方早めに帰らせていただきました。

ただ、ゆっくりなら結構なんでも出来るようになっており、買い物にも寄って夕食も作りました。
相変わらず、腰曲がりのガニ股・ヨタヨタ歩き状態。
早く治らないかなあ。
ということで整体で勧められた唯一の宿題。
これはやっておかないと、、、。
お腹の下に枕を置いて腹這いになった状態で、身体の横に肘をつき、上体を反らせる体操です。
これはギックリ腰をしてから毎日していて、痛いながらもこれだけは出来る体操。
それが昨日は腰が曲がっていたこともあり、まず腹這いになることが苦痛。
そこをなんとか乗り越えて、肘をつき、上体を反らして、、、うぅ、、どうしたか、痛いぞ、、
と、グキッと音がした(ように感じた)!
でもそのまま10秒ほどキープ。
そして元に戻り、立ち上がってみると、なんと腰が伸びている!
シャキーンとまではいかないにしても、腰曲がりではない。
歩くのも楽。
これはいい兆候ではないかな?

今日は一日、頑張れるといいな。

魔女の一撃 その後

2022-09-26 17:10:00 | 日常
23日にグキッとなり、24日は仕事・墓参り。
どれが悪かったか、どれもが悪かったような。
25日は一日中横になり、安静にしていました。そうしていれば大丈夫。
でも、起き上がり、座り、立ち上がり、歩き、、、。
ちょっとした角度で痛みが走るから、どれもが一つ一つ確認しながらの動作。
しかも10分も持たないという、、、。
食事はまともには摂れず、お風呂も2日間入れませんでした。
26日。
今日は仕事に行けるかと思い、朝早めに起きてシャワーを浴び、朝食の準備。
さあ食べようとテーブルについたけど、痛くて座っていられない。
じゃあ立ち上がって、と立ち上がるも痛く、結局しゃがんで、そこから立ち上がれなくなりました。
結局仕事は休み、今日も一日中横になっていました。
こんなので明日、仕事に行けるのだろうか。
ギックリ腰ってこんなに長引くものなのか?


魔女の一撃

2022-09-24 23:42:00 | 日常
初ギックリ腰🧙‍♀️
昨日のテニス、試合でグキッとなり、それでも最後まで何試合かして帰宅。
そして夜になり、嫌な痛み。
これはもしかしてギックリ腰というものかも、、、と思ってはいましたが。
今日も仕事には行ったけど、昼前にはひどくなり、歩けるけど、普通には歩けません。
急遽整体にかかり、施術。
その時は良くなった感じでしたが、帰宅するための車の運転で悪化。
その後、夕方には主人の運転でお彼岸のお参り。助手席に乗ってるだけなのに更に悪化。
なんか、車に乗るたびに悪くなってるような、、、。
明日はテニスに行くつもりだったけど、これは無理だなあ。
朝起きたら治ってるなんて奇跡も、たぶんない。
せっかくの休みなのにーーー
明日は一日安静にしておこう。
車になんて乗るもんじゃありません。