dolce cantando

優しい気持ちで

幸せの木曜日

2019-05-30 20:14:20 | 日常
以前の職場は月〜金曜の毎日8時間勤務で、土日は休みでした。
今の職場は月火水金が9:00〜18:30、木土が9:00〜13:00の勤務。
転勤になって何が残念て、それは土曜日が休みではないということ。
それまでは完全に週休二日、しかも2連休。休日にゆとりがありました。
それが丸々の休みが日曜日だけとなると、休みの日がなんだか慌ただしい。
テニスもピアノも1週間分の買い物も、できれば片付けやDIY、庭仕事も…となると、なんだか疲れ切ってしまって。

そうして半年ほど経過した今、少しずつですが、この環境での過ごし方や気持ちの切り替えをなんとかうまく出来るようになってきました。
そして最近気付いたこと。
それは、木曜日の午後がなんとも幸せであることです。
仕事を終えて、買い物や用事をして家に帰ったら2時頃になります。
それからお昼ご飯を食べ、ふくちゃんとの時間を堪能し、少し昼寝。復活したところで夕方コロンの散歩に出かけ、帰ってからの1〜2時間、夕食の準備に取り掛かるまでの時間が自由時間です。
大抵がピアノを弾くことになります。
至福の時間です。
これが同じ半日でも、土曜日はこういうわけにはいきません。
なぜなら主人も休みだから。
せっかくの休み、家でテレビを見て寛いでいる主人がいる時に、さすがにピアノは弾けません。
なので、木曜日の方に幸せを感じるのです。
この木曜があるから、忙しい金曜日を乗り越えた上で、あともう一息の土曜日も頑張れます。
充実した日曜日を過ごすために、あと2日、頑張ろう。


母の日

2019-05-25 21:08:42 | 日常
母の日にまだ何もしていなかったので、今日はお昼から母を誘ってドライブへ。
前から行きたいと思っていたギャラリーカフェに行ってきました。
「瓢箪堂」というところです。

15時頃に到着。
雑木林の中のような庭で1時間半ほど。
ランチには間に合わなかったので、ケーキセットを注文。
甘夏のタルト、美味しかった!
写真撮り忘れてちょっと残念。
その代わりに庭の写真。
こんな庭で老後を過ごせたら幸せだな〜〜。





写真の腕を上げなきゃ😅💦

予定外の予定外

2019-05-21 06:24:55 | 日常
今日は有給休暇。
本当は試合に出るつもりでいただいた休みでしたが、あまりに練習が出来てなくて、参加するかしないかギリギリまで悩んだ末に今回は見送ることに。
そんな状況で特に予定を入れていなかったせいか、私、うっかり今日のこの休みの日に施設訪問の予定を入れてしまいまして、1時間ほどお仕事に出ます。
でもそれ以外はフリー。
さあ、何しましょうかね〜。

念願の洗面台下

2019-05-03 20:05:59 | 
一足遅れて、今日からやっとGW。
有り難い4連休です。

まず1日目。
テニス、バーベキュー参加で2時過ぎまでテニスコート。
帰ってから大工仕事です。
少し前から計画していた洗面台のプチリフォーム。
家を建てた時に、洗面台下に棚をつけてもらっておけば良かったのに、自由に使いたい気持ちもあり、フリーにしてもらっていたのです。
好きな収納家具で好きなようにカスタマイズするはずでしたが、なかなか気に入ったものもなく、無難に今の状態に。
普段2人の生活なら今のままでも大して散らかることもないのですが、子供達が帰って来た時が問題。
それぞれが化粧品やヘアケア製品を洗面台に置いて、しかも片付けない。

これは片付けた状態なのでまだマシな方で、カゴの中にあるものがいつもならカゴの外に広がってきます。
「家族が休みでも私は仕事」という日がほとんどなので、この状況は本当にストレス。
そこで、長い間ひそかに思い描いていた計画を実行することにしたのです。
どうやったら棚をつけることができるか?
洗面台下の左右の壁はタイル貼りで、根太の位置がよく分からないし、タイルにビスを打つなんて技術もない、
悩んで考えて、計画を立てて。
そうして材料を買って寸法通りにカットしてもらい、持ち帰って取り付けようとすると、紙の上の計画通りには行かない状況が出てきて微調整。
そんなこんなで、材料を手に入れたのは4月終わりでしたが、今朝まで微調整を繰り返していました。
そうして迎えたGW。
見通しが立ったのでテニスに出かけ、帰ってからの作業でした。
疲れていたので思ったより時間がかかってしまった。
でも完成です!




こんなふうになってます。