dolce cantando

優しい気持ちで

アレルギー

2021-10-23 16:33:00 | 日常
1日の始まりはクシャミから。
こんなふうになってかれこれ1年弱。
アレルギーなんて全くの他人事だったのに、去年の年末辺りからだったかと思います。
なんかクシャミが出る。珍しい。
クシャミさえ極々たま〜にしか出ないタイプだったのが、小鼻が痒くて鼻の中もムズムズ。クシャミも出始めて。
あれ〜、アレルギーかな、まさかね、、、なんて思って様子をみていたけど、2月頃になりひどくなり、クシャミ・鼻水・鼻詰まり。
もぉー、それはそれは辛い😣
仕方なく薬を使い、GW頃には楽になったので薬も終了。
が、9月頃からまた始まって。
モーニングアタックで始まり、起きてから30分ほどの間に10回以上鼻をかみ。
夜は鼻が詰まって息が苦しくて目が覚める。
鼻水がザーっと出たり鼻が詰まったり、それに合わせて耳の中の痒み、喉の痒み、口呼吸になるせいか朝は喉が痛いし、時に口の中が痒くて舌の下が腫れてしまうことも。
ただ、常にということではなく楽になる時もあるので、耳鼻科へはかかっていませんでした。
でもあまりに続くし、楽になる時間があっても毎日、朝も昼も夜も辛いので、とうとう先週、耳鼻科にかかりました。
アレルギーの検査をして、とりあえず1週間分の薬をもらい、検査結果を待ちました。
先程受診し、結果をいただきました。


全てのアレルゲンの検査をしたわけではなく、一般的なもの。
どうやらこの中には反応するものがなかったようです。
最初にいただいた薬の効き目満足度は7割程度かな。
夜は眠れるし効いていると思う時もあるけど、これ本当に効いてる?と思うほど突然の鼻水・鼻詰まりに遭うこともあります。
これ以上の効き目を期待するのは贅沢なんだろうかと伝えると、今回薬を変えてくれました。
さて効き目はどうでしょう?

今回の検査で一番心配だったのはネコ皮屑。
これが大丈夫だったというのは嬉しかった!
これで安心してふくちゃんをモフれる😊